創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2014年12月

月別アーカイブ: 2014年12月

大晦日・・・

今年も大晦日12月31日を迎えました。 多くの皆様にはこの一年お世話になりありがとうございました。 心から感謝申しあげます。 今ほど、市内の青海神社に今年一年スタッフが事故や病気もなく仕事ができたことに対してのお礼の参り …

税制改正大綱が決定・・・

来年度の税制改正大綱が、本日30日決定しました。 注目の法人税の実効税率引き下げは、標準税率が34.62%から初年度となる15年度に2.51%引き下げ、16年度までの2年間で3.29%の引き下となる内容。 結婚・子育て資 …

本日、仕事納め・・・

今日29日は、当事務所の今年の仕事納め。 本当にスタッフの皆さんがそれぞれの役割を十二分に発揮していただいた一年でした。 心から感謝です。 今日は月例全体会議。 この会議の最後には、全員が今月の深イイ話を紹介する時間があ …

よいお年を

2014年も残すところあと2日です。なんだかあっという間です。年明けは初詣や年始の挨拶など出かける機会が増えますが、大寒波がやってくるようなので時間に余裕を持って気をつけて出かけるようにしたいですね。 当事務所は今日が仕 …

快晴の日曜日・・・

本日の今年最後の日曜日は、新潟の冬としてはあり得ないほどの快晴の1日でありました。 皆さんは、何をして過ごされましたか。 フェイスブックを見ていると、 「ラーメンの食べ納めに行きました・・・」とか、 「一年の感謝の意味を …

討論ではなく、和談で・・・

先日購入したある本を繰り返し読んでいます。 会社内でのアセスメントでもっとも大事にしているのは”和談”とのこと。 いくらアセスメントをしても”討論”をしていては業績は上がら …

年末

 今年も残りあと4日となりました。  一年を振り返っていろいろなことがあったなぁと感じます。  今年やり残したこと、来年やりたいことを整理し、新しい年を迎えたいと思います。  今日はとても天気が良くて、掃除日和です!(^ …

我以外皆我師・・・

本日、貴重な気づきをいただくことに恵まれました。 本日、とあるお役所へ・・・。 その役所に、ある事柄を申請に行った際の担当者(年配の女性でした)の対応です。 「○○を御願いしたいのですが、申請用紙をいただけますか・・・」 …

大掃除

今年も残り1週間をきりました。 本日の職場の教養には、「不要なものは片付けましょう」と書かれてあります。 私も今までため込んでいたものを、今年は思い切って整理してすっきりすることができました。 物を大切にするあまりになか …

優れものの小規模企業共済・・・

小規模企業共済制度はご存じですか。 この共済制度は国がつくった小規模事業者のための退職金制度です。 個人事業主や一定規模以下の会社役員等が加入することができ、掛け金は月額1000円から最大7万円まで選択できます。 例えば …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」