創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年6月

月別アーカイブ: 2023年6月

ジめる

 明日から7月がスタートします。2023年も後半戦です。  ここ数日、梅雨らしい天気が続いています。湿度が高いと私は「モワッとした空気」、「ジメジメしている」などの表現を使うことがあるのですが、先日ジメジメすることを「ジ …

“いつも笑顔でいる”ことが健康の秘訣・・・

健康の秘訣は何ですか・・と、昨日の懇親会の席にご一緒させていただいた80才を超えていらっしゃる現役の社長様に質問させていただきました。 すると、 「毎日、笑いのDVDを見ていることです」と。 よくよくお聞きすると、たとえ …

東京

お中元の季節になってきましたが、この季節になると東京にいた頃のお客様との会話を思い出します。 お客様のところへ訪問した際に出身地の話になり、新潟県であることをお伝えしたら「加島屋さんがあるよね。よく頼むんだよ。」と話しが …

ウェルビーイング・・・

昨夜たまたまテレビのスイッチを入れたら、NHKテレビ『クローズアップ現代』が放送されていました。 昨夜のテーマは、“幸せ”で業績アップを目指せ 栗山英樹と“ウェルビーイング”。 ウェルビーイングという言葉をネットで調べて …

地域交流

先日、私の住んでいる地区で初めての女性だけのランチ会(通称:女子会)がありました。 私はこの地に住んでから、6年が経ちますがその時は以前からずっと住んでいる方が多かったのですが、その後に3件ほど家が建ち、地区が賑やかにな …

運が開ける生き方・・・

今朝28日の職場の教養は、コメディアンの萩本欽一さんの“人生を好転させるポイント”が書かれています。 「いやな目に合ったときは、その相手を『敵』とか『やなやつだ』と思わず『恩人』と思えば運が開ける」と。 職場においても、 …

決算書が届きました

カラダの決算書(人間ドックの結果)が届きました。 毎年、同じ時期に受けることで例年との違いを確認することができます。 ダイエットしたいという人はたくさんいます。しかし、体型を維持するために、ある瞬間だけ頑張ればいいもので …

インボイス制度の開始まで残り4ヶ月・・・

先日、お客様企業である工務店にお邪魔させていただき、その取引業者である大工さん等の職人の方々15人ほどに、10月から始まるインボイス制度の概要と、今から対応しなければならない事柄を具体的な事例を取り入れながら90分ほど話 …

父の日にいただきました

先週の父の日に子供たちから初めてプレゼントをもらいました。 プレゼントは半袖のYシャツです。 これまでは長袖Yシャツに腕まくり姿でしたが今日から半袖Yシャツデビューです。 腕まくりと半袖では肌が見えるところはあまり変わり …

経トラ市・・・

おはようございます。 新しい週です。 健康管理に留意して充実した6月最後の週にしたいものですね。 地方でシャッターが多く閉まっている商店街が増えています。 そんな状況を何とかしようと自治体や地域の団体が、様々な試みをして …

1 2 3 5 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」