創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2022年3月

月別アーカイブ: 2022年3月

 先日、地元の温泉だいろの湯に行って参りました。久しぶりに温泉につかり癒やされてきました。おふろにはリラクゼーション効果や美肌効果、血流促進などいろいろな効果があります。これを機に様々な地方の温泉や穴場などを見つけて癒や …

チャンスの女神は前髪しかない・・・

今日3月31日は、年度末。 日本においては会計年度(官公庁の歳入歳出の期間)や学校年度が4月1日から翌年3月31日となっているため、いろいろな事業やサービス等の終了と開始や人事異動が年度移りに併せて行われていたり、学業を …

出会いと別れの季節ですね

今日、移動中のラジオで聞いた話題です。 この春から、一人暮らしを始める子供さんに向けた親御さんの言葉がいろいろと。 ・引っ越し先の近くの食堂の方に、くれぐれもなにかあったら助けてやって下さいと話してきた。子供には、通って …

自分のやるべきことを全力で取り組む・・・

いろいろなものがこの4月から値上げになりますが、今年はある異変が起きているそうです。 それは、原油価格の高止まりを受けた4月1日からのタイヤの一斉値上げ。 値上げ幅は、7~10%。 今のうちにということで、駆け込み需要が …

通勤の時間

 現在放送中のNHKの朝ドラの中で「日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ」という言葉が出てきました。私はこれを聞いた時「いつか来る日」ではなく「いつ来るともわからぬ日」という、来ないかもしれないということに備える …

生き方の教科書・・・

『365人の仕事の教科書』の第2弾として、『365人の生き方の教科書』が今月25日に発刊されたので、早速発注。 昨日、届きました。 第1弾同様、第2弾も422ページと手応えのある厚さ。 トップバッターは、五木寛之さん。 …

50年以上お疲れ様でした。

3月も最終週となり、卒業に関する話題を見たり、聞いたりすることが多いです。 先日、母校の大学の同窓会便りが届き、大学生活の大半を過ごした理学部棟が50年以上の役目を終え、解体されることを知りました。 思い出が深く、解体さ …

60歳で、新会社を設立しもっとわくわくする方へ・・・

おはようございます。 新しい週の始まりで3月の最終週です。 年度末となります。 新潟県では、新型コロナウイルスの感染者数が高止まりの状態です。 気を抜くことなく、感染予防を徹底して、やりのことのない充実した週にしたいもの …

「善語」を書に・・・

今日は、お誘いをいただいたので、近くのお寺での、“禅の言葉を書いてみよう”というイベントに参加してきました。 禅の言葉で“困難を打破することば”“自分を強く進化させる言葉”“成功を引き寄せる言葉”“日常を学びに変える言葉 …

60歳での再出発・・・

またまた、日経新聞連載中の浮川和宣さんの“私の履歴書”からです。 今日で連載25回目。 ・・・・この後、私と初子は大きな決断を迫られることになる。初子の実家の応接間でたった二人で立ち上げたジャストシステム。一太郎を生み出 …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」