創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2014年10月

月別アーカイブ: 2014年10月

秋ですね

明日から三連休という方も多いことでしょう。 三連休中、加茂市では「市展」や「市民音楽祭」、「駅伝」などが行われます。 私も足を運んで、芸術に触れるなど秋を楽しんできたいと思います。        山口 幸子

女性がさらに輝くための・・・

昨日は、女性だけのサークルで「女性がさらに輝くための”ツキ”と”運”のたかめ方」というテーマで90分話させていただきました。 参加いただいた方々は、真剣にお聞きいただき心か …

春高バレー新潟県予選

今週末に春高バレー新潟県予選の準決勝、決勝が行われます。 アニメの「ハイキュー」でバレーボールにはまった娘と観戦に行ってきます。全力でプレーする選手の姿をみて、感動してきます!(^^)                   …

足下に10000円が落ちていても、下を向いて歩いていなかったら見過ごしてまう・・・

先日届いた、とあるメルマガからです。 タイトルは、『”運良く成功する人”の絶対条件』。 ・・・・・「自分が成功したのはたまたまです」「運に助けられました」 こう語る成功者はたくさんいます。 一方で …

秋の夜長

 昨日今日の気温では、季節はもう秋ではないような気がしますが・・・最近、帰宅してからやるべきことをすべて終わらせ、自分の好きなことをする時間が増えました。  以前はだらだらと気づけばもう寝る時間(>_

相続争い一般家庭で急増・・・

一昨日の日経新聞夕刊からです。 一面トップの記事の見出しが「相続争い一般家庭で急増」 “遺産5千万円以下10年で5割増 遺言や生前贈与対策不足” ・・・5千万円以下の遺産をめぐる相続争いが増加して …

冬の準備

 日曜日はすごくいい天気で、外もぽかぽかして過ごしやすかったのですが、昨日から一気に冬に近づいたみたいで、風も強く寒いです。  大好きな洗車がそろそろ厳しくなってきた季節ですが、天気のいい日に洗車納めをして、そろそろ冬タ …

うれしいメールが・・・

ようやく冬将軍到来の気配。 西高東低の冬特有の気圧配置で新潟は風雨が強い朝です。 昨日、うれしいメールが届きました。 ・・・・先日10/22の研修に参加させていただいた、○○と申します。研修では大変お世話になりました。 …

目標を立てること

先日、お客様と新年度の利益目標についてお話しする機会がありました。 その中で、「目標を立てること」の必要性を改めて感じました。 ① 現時点の状況を見つめ直す ② 目標とする数値、ビジョンを立てる ③ 具体的な方策を考える …

「夜回り先生」の講演・・・

今日は、小千谷で、「夜回り先生」で有名な”水谷修先生”の講演を聴講。 感動で涙があふれてきました!  講演を聴き終わってからも、いろいろと考えさせられました。 「一人の子どもが、いのちを …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」