創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2008年6月

月別アーカイブ: 2008年6月

半年経過で決算予測

 本日で6月終了ということで、ちょうど一年の半分が終わりました。年々、時の経つのが早い!と感じています。  日々の仕事に忙殺されてしまっていますが、年の初めに立てた大きな2つの目標が達成できたかどうか、自分の心の内で「棚 …

会計士の使命・・・

先週土曜の、土曜ドラマ監査法人(3)「粉飾の連鎖」は、見応えある内容でした。 部下の健司から「会計士のクズ」だと非難された吉野に、篠原理事長が東都銀行・監査主査の大役に指名し、多額の不良債権に苦しむ東都銀行に手心を加える …

チャンス・・・

先日、ある会合で思わずある方のマイナス言葉を聞き、思わずその言葉に反応しその言葉に引きずられそうに・・・。 マイナス感情がわいてきたのですが、なんとかとどまった次第でありました。 以前紹介した「強運の法則」の本に次のよう …

人間ドック受診・・・

本日は、毎年に恒例の一日人間ドックをわが奥様と共に受診。 当事務所では、スタッフ全員がこのドックを受診しています。 今年の最後は私でありました。 特に生活習慣病の予防をしなければと痛感させられたところであります。 最後に …

コミュニケーション・・・

毎月の月次決算や年一回の本決算をいかに早く行うかのカギは、経理と現場とのコミュニケーションをいかに高めるかということにつきるようです。 決算のおくれる会社は、決算が締まらないのを現場などのせいにしたりして、経理側から具体 …

愛車を銭湯できれいに・・・

子供の頃、市内にもあった銭湯へ何度が行ったことがあります。 その銭湯の大きな浴槽の後ろの壁には必ずといっていいほど富士山の絵が描かれているものです。 今朝の新聞に、「銭湯で愛車ピカピカ」という記事がありました。 あなたの …

定年のない会社

 昨日、ある報道番組で「定年のない会社」を紹介しておりました。百数名いる社員の中に60歳〜70歳代の社員が14名おりましたが、彼らすべてが自分自身の技術に自信を持っており、会社が成長したのも自分がいたからこそと自負し、生 …

法人設立時の決めごとは、その後の運営を熟慮して・・・

先日、個人事業を会社とするため法人を設立したのですが、ということで相談に来所れた方がありましたが、昨日もこれから新規に事業を始めるので会社を設立したけれどもいろいろ相談にのって欲しいという方が来所。 共に、法人設立につい …

期待以上の結果を残す営業マンの話・・・

昨日訪問させていただいたお客様企業(住宅建築関係)での話。 それは、営業マンが、期待以上の結果を残す仕事をしてくれているというもの。 なぜ、そのように成績が上がるかと聞いたところ、次のような返事がその社員からかえってきた …

人間ドック

 例年秋だった人間ドックが今年は諸般の事情で今月になり、私も先日行ってきました。詳しい結果は今週くらいに送られてくるとのことですが、とりあえず異常は無さそうでした。  今年からメタボ検診や、いくつかの数値の基準が厳しくな …

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.