創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2007年2月

月別アーカイブ: 2007年2月

インフルエンザ流行状況

次は、先日届いた第一法規出版のメルマガからです。 なぜ人は身に覚えのない罪を認めてしまうのか、というテーマで「弁護士 生田 康介」さんが述べています。 ・・・現在の刑事司法が抱える問題の1つに、「人質司法」があります。 …

ベクトルをあわせ価値を共有・・・

昨日は、ある3月決算のお客様企業を担当者と共に訪問し、今期の業績のシュミレーションを実施。予想利益と予想税額を算出し説明させていただいたところです。 厳しい環境下ではありますが、社長をはじめとする全社員が一丸となって好業 …

コンピューター社会

 仕事が終わって、さあ縁側日記を書こうと書き込み用のサイトにいこうとしたのだが、 自力ではたどり着けず、結局教えてもらいました(これで2度目・・・)。  う〜む、やっぱりこのコンピューター社会を生き残るには、パソコンをも …

理想な体型は・・・

健康の定義は「肉体的、精神的並びに社会的に完全に良好な状態にある事であり、単に病気や虚弱でないことにとどまるものではない(世界保健機関の定義)」なのだそうです。 健康で長生きしたいと思いは万人の願望だと思いますが、人間の …

花粉症 その2

 石村の周りの花粉症に悩む一人です。私の実感としても今年は例年より、1ヵ月から2ヵ月早いですね。例年は、ちょうど確定申告が終了した3月中旬から4月につらくなるんですが、今年は先週からくしゃみに鼻水、目や皮膚のかゆみ・・・ …

考え方のベクトルが方向を決める・・・

本当にこの冬はもう雪が積もらないで終わってしまうんだなあと思わせるほどの快晴の一日でした。 天気がいいと気分も清々しくなるものですね。 さて、当事務所の名刺や封筒などには、 人生の結果、仕事の結果=考え方×能力×情熱 と …

健康でこそ・・・

当事務所では、お客様企業の月次決算書をお届けする際に、「マネージメントレター」たるものを添えて説明させていただいています。 これはA4一枚の用紙で、1.純売上高 2.変動費(売上比例費) 3.限界利益 4.固定費 5.経 …

花粉症

私の周りでは、花粉症に悩んでいる人が沢山います。友人は、ひどいときは発熱したりするそうです。 (友人は、昨年発症) 風邪の症状と一緒なので、しばらくは風邪薬を服用していたそうですが、症状が軽くならないためにお医者様に行っ …

スマイルカンパニー

「組織とは、人それぞれが持っている能力をいかに発揮してもらうことができるかどうかがすべて」「どうしたら人にわかりやすく伝えられるかが文章をつくるときのポイントでできるだけワンシート主義で」「人の目は大事、意識していなくて …

結局は自分自身のために・・・

連日の納税相談で昨日は隣町のJAへ。 午前5人、午後5人の納税者の方の対応をさせていただきましたが、日頃からのJAの担当者の指導が適切で、ほとんどの方が農業会計ソフトで日々入力したデータに基づいて決算書及び申告書を持参さ …

1 2 3 5 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.