創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2020年2月

月別アーカイブ: 2020年2月

エンディングノート・・・

先日来社された相続の相談についてです。 亡くなられた方は、ご主人が数年前に先立たれて一人暮らしの奥様(子供さんはおられません)。 相続順位は、第一順位が配偶者と子、第二順位が、配偶者と親、第三順位が配偶者と兄弟と民法上の …

形が見えにくいものをどう作り上げていくか・・・

今週初め、我が家の炊飯器を変え換えました。 長年使っていた炊飯器が劣化したためです。 新しい炊飯器で炊いたご飯を一口食べたとき、思わず“ウマっ”と声が出るほどのおいしさでした。 家電も日々進化し続けているのですね。 量販 …

習慣

最近、自動ドアの前に立つと「つい」手を近づけてしまいます。事務所の玄関ドアは手を近づけることで開くからです。「つい」してしまうほど習慣になってしまいました。 1月から新しい目標で始めた健康カレンダー、私の目標は「1.夜9 …

笑顔の心10ヶ条

今朝は、朝焼けがきれいでしたね。 次は今日フェイスブックに掲載されていた文章からです。 笑顔の心10ヶ条 1.「はい」「すみません」と       素直に言える笑顔の心 2.「あなたのお陰です」と       感謝のでき …

野村監督

 私の尊敬する一人でもあります野村克也さんが先日亡くなられました。野村監督は選手としても監督としてとてもすごい選手でありました。 戦後初の三冠王、ホームランは歴代2位、監督でも日本一3回など数々の記録を残しております。監 …

令和元年分の所得税確定申告・・・

令和元年分の所得税の確定申告受付が、2月17日から始まっています。 当社でも、受託させていただいているお客様の確定申告業務を行わせていただき早めの申告を目指しています。 三条税務署管内は、リサーチコアで納税者の相談と申告 …

当たり前のところから

あっという間に2月中旬となりました。今年は記録的な暖冬となり、あと何回雪が降るのか気になります。 今世間ではインフルエンザより新型コロナウイルスが心配させておりますが、こまめな手洗い・うがいなどできることから自己管理を徹 …

表情は言葉よりも表現をしている・・・

ネットで目にした文章からです。 言葉は、言霊といいます。 悪い言葉を発すれば悪いことが起きる・・・ いい言葉を使えば、いいことが起きる・・・ ぜひ、プラス言葉を多用し言霊の力をうまく活用したいものですね。 ところで、表情 …

当たり!

 先日PayPayを利用したら「おめでとうございます!当たり!」と画面に出まして、なんと購入金額の全額当たりました。(高額ではないですが・・・)  どうやら12月~3月まで対象店舗でキャンペーンをやっているようです。そん …

公正証書遺言・・・

昨日、公正証書遺言作成の支援をさせていただきました。 将来の相続の遺産分けについての遺言には、実質2つの方法があります。 一つは、自信が自筆で書く自筆遺言証書。 もう一つは、公証人から作成していただく公正証書遺言。 昨日 …

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」