創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2008年5月

月別アーカイブ: 2008年5月

気持ちを伝える②・・・

昨日は、当事務所にとある商品を販売するための若手の営業マンが来所。 その営業マンから一生懸命に商品説明をしていただいたところであります・・・。 ただ、あまり慣れていないのか、または、緊張しているせいなのか、たどたどしさが …

気持ちを伝える・・・

先日、東京のある研修を主催している機関にるセミナーの申し込み(6回シリーズ)をしたところ、申し込みが15名の定員に達しているのでキャンセル待ち頂くことになりますが・・・という返答。 キャンセル待ちで結構ですということでお …

真心のおもてなし

 「船場吉兆」の廃業については、とても考えられないような事実が報道されております。食べ残しの料理を使い回していたなんてあってはならないことです。会社の利益を追求するあまり一番大切なことを忘れてしまった結果だと思います。 …

のれんにあぐら!・・・

昨日このコーナーで「企業存続の意義」ということで、消費者を侮った商売は続くわけがないと書かせていただきましたが、時同じくして、昨日午後1時に、あの船場吉兆の女将が「本日、断腸の思いで廃業します」と述べるとともに、昨日から …

近所付き合い

 先週の日曜日、朝の7時から町内の側溝掃除があり、引っ越してからの初めての町内行事に参加しました。普段使っている側溝を掃除するのは当たり前なのですが、なにより周りにどんなご近所さんが住んでいるのか知ることができました。最 …

企業の存在意義は・・・

ガソリンが来月から170円に!というニュースが流れています。 200円も時間の問題のようです。 先日、ディーラーの方と話す機会がありましたが、2〜3年後には、ハイブリットや電気自動車が主流になるのではと予測を話しておりま …

自給自足

 最近の訪問時などの話題といえば、原油と小麦や大豆やバターなどの価格上昇でしょうか。そう考えると本当に、先週の土曜日1件、昨日は2件今日も1件の訪問でしたが、すべてのお客様のところでそんな話題になっています。  今日の日 …

エド・はるみの仕事に対する考え方に敬服・・・

親指を立てながら「グ〜〜」のギャグでブレーク中のエド・はるみ。 昨夜のSMAPの番組でも笑いを提供していました。 「グ〜〜」というのは「good」のことなんだそうで、プラスのことを言われていやな人はまずいないというわけで …

嬉しいメールが・・・

先週末、当事務所の全てのお客様に佐川急便のメール便にて、“私は運がいい”飴を“私は運がいい!!”と共に、贈呈させていただいたところです。 嬉しいことに、何人かの方々から早速お礼のメールが届いております。 いくつかをご紹介 …

せっかくの運動会が雨で・・・

5月は、運動会のシーズンです。 昨日今日と近隣の学校では、この例外に漏れず運動会開催を予定していたようです。 我が家の一番下の子供も、本日が運動会開催予定日。 残念ながら、昨夜からの雨で、開催の中止を知らせる赤旗が係の自 …

1 2 3 5 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.