創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2012年11月

月別アーカイブ: 2012年11月

おすすめ本

読書の秋…最近、読んだ本の中でおすすめなのが 「メリットの法則−行動分析学・実践編」(奥田 健次著 集英社新書)です。 この本は、人の行動を応用行動分析学に基づいて分析しているのですが、難しい専門用語は一切使用していない …

外れ馬券も・・・

すごい記事ですね。 ・・・競馬予想ソフトを使って、過去の戦績などから勝つ確率の高い馬を選ぶ方法を独自に開発した。馬券の購入にはインターネットを利用し、仕事のない土日に全国の中央競馬のほぼ全レースで馬券を買い、配当収支の黒 …

一言の重み・・・

・・・・・・ある産婦人科病院での出来事です。 医院長が発した「一言」が、外来診察を受けに来た妊婦を怒らせてしまいました。 貧血気味で元氣が無く、顔色が優れない彼女に、医院長が「顔が悪いですね。大丈夫ですか。」と声をかけま …

4スタンス理論

先日、NPO法人レッシュプロジェクト公認C級トレーナーの山本潤さんの「4スタンス理論」セミナーを受講してきました。 生まれつき人間のスタンス(立ち方)は足および手のどこに重心があるかにより下記の4つのタイプに分類され、そ …

価格破壊・・・

価格破壊・・・。 先日、三条市内のとあるお店で食べたランチが激うまで激安だったという体験談です。 いくらの軍艦巻もついた生寿司一人前と、北海魚の煮付。さらに鳥の唐揚げとサラダにおひたしそして味噌汁。 お昼から贅沢といわれ …

支えられて

所長、スタッフの皆さんをはじめ、周りの方々からに本当に力強い・多くの ご支援いただき、このたび結婚させていただきました。 式の準備の過程では、価値観の違いからたくさんのケンカをしましたが、 今にして思うと、お互いの思いを …

感慨無量・・・

たった今、当事務所主催の第2期後継者塾がすべて終了いたしました・・・・。 参加いただきました皆様、半年間本当におつかれさまでした。 本当にありがとうございました。 感慨無量です。 参加者の皆様からひとことずつ終了に当たっ …

気分↑↑

我が家の玄関はハロウィンの飾りからクリスマスの飾りへと変わりました! クリスマスはかわいい飾りがたくさんあるので、何を飾るか迷ってしまいますが、今のところはこんな感じです♪ 自分にとって好きなものが目につくところにあると …

あのリッツカールトン・髙野登さんの感動講演が・・・

あのリッツ・カールトンが、日本一へとこだわり続けている、想像を超えたサービスとホスピタリティのレベルの高さの内容はとにかく驚きでいっぱいとのこと。 次は、2007年05月06日の当ブログ”所長のひとりごと&# …

最後の試合

 昨日の日曜日はとてもいい天気でした。遠くの雪化粧をした山もはっきり見え、とても心地よかったです。  今日、お客様のところへ訪問した際に、「星野さんは昨日は山登りでしたか?とてもいい天気でしたものね!」と聞かれ、「ほんと …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」