創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2010年5月

月別アーカイブ: 2010年5月

リスク管理・・・

本日で5月も終わり。 明日から6月ということで衣替えですが、肌寒い日々が続いています。 健康管理には注意いたしましょう。 昨日、社民党が政権離脱の決定をし、政局の動きが活発化しそうな気配です。 それにしても、自民党の影の …

美味の新潟銘菓、花豆の甘納豆・・・

5月最後の日曜日は、快晴。 地元のほとんどの小学校では年に一度の大運動会。 好天に恵まれ子どもたちものびのびと走り回ったのではないでしょうか。 さて、先日お世話になった方へのお礼の気持ちとして、送らせていただいたお菓子が …

セトモノとセトモノとぶつかりッこすると・・・

昨日訪問させていただいた新潟市内のお客様企業の応接室内に、1ヶ月単位の日めくりカレンダーが掲載されていました。 昨日は、28日ということで、28日のぺージが・・・。 そこには、   “セトモノとセトモノとぶつかりッこする …

パスタお試しあれ・・・

グルメの話題です。 新潟市の青山ジャスコ内にあるイタリアン料理の「ポルチーニ」を紹介します。 知る人ぞ知るお店です。 昨日いってきましたよ。 以前も紹介いたしましたが、ご主人がつくる“パスタ”は一度食べてみる価値大です。 …

健康管理

 当事務所では6月にはいってから全員が順次人間ドックに行ってきます。それぞれが自分の健康状態を把握する年に1度のとてもありがたい機会です。  運動不足の私はここにきて時間を見つけながらひそかに運動をしています(本当に簡単 …

暗証番号は絶対に教えない・・・

下火になった感もあるようですが、またまだ振り込め詐欺が発生しているようです。 先日、県内でも2件発生したとの報道で記憶はまだ新しいところです。 うち、1件は我が加茂市で発生。 昨夜、地域の防犯連絡協議会総会の席上、警察の …

職場体験をやって

 私が最初職場体験をこの山口税理士事務所にきたとき、どんな事をする所なのかあまり想像がつきませんでした。ですが1日目に所長さんが、とてもくわしくわかりやすく税理士について、事務所について教えてくださいました。仕事内容は初 …

職場体験学習。

25日・26日に職場体験をさせていただきました。 職場体験にくるまで正直何をしている所なのか分かりませんでした。 1日目に「税理事務所とはどのような仕事をしているのか?」と言う事から初め、たくさんの事を学ばせていただきま …

岩盤浴

 先日、初めて岩盤浴に行ってきました。  岩盤浴とは温度・湿度の高い部屋の中で石の上に寝そべり汗を流し、健康やリフレッシュにも良いとされています。  私は休憩をはさみながら続けて3回入ったのですが、やはり初めてということ …

話す言葉を変えると、人生が変わる・・・

言葉は不思議な力があります。 人に対しても自分自身に対しても・・・。 そのひとつの言葉で、人生が変わることもあります。 普段何気なく使う言葉によって、人との関係が変わることもあります。 チャンスがほしいときは、チャンスを …

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」