創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2010年11月

月別アーカイブ: 2010年11月

すべては現状認識と戦略から・・・

コンビニの店舗数より多いと言われる歯科医院。 都内では、毎日1件が廃業しているという厳しい業界とのこと。 生き残りをかけた経営を行っている医院も最近多く見受けられます。 その地元歯科医師会より講演依頼があり今夜90分ほど …

本当に儲ける社長のお金の見方・・・

またたま、税務署から税務調査が省略の通知書が届きました。 10日ほど前に、 お客様企業の税務申告時に税理士法で定める「書面」を添付して申告させていただいていたため、署に出向き意見陳述を行ったところですが、先週末、是無調査 …

忘年会

 先週の土曜日に少し早いですが、事務所の忘年会が行われました!事務所全員でおいしい料理をいただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。  今年も残すところあと1か月・・・年末になるとあわただしくなり、あっという間に …

勝敗の行方は戦う前に決まってしまう・・・

次は、常日頃ご指導いただいている岩永先生からの本日届いた定期配信メールです。 「なぜ、経営計画をつくるのか、その必要性や効用は何だろう?」計画づくりに入る前に、そんなディスカッションをやってみた。 経営の「経」は、「御経 …

本日は大忘年会・・・

今年も残り後1ヶ月と4日。 当事務所はでは、本日は大掃除あり来年へ向けての事務所方針発表を受けての業務のあり方を全員で協議。 夕方からは大忘年会でありました。 幹事の2人が趣向を凝らした企画で気がついたらあっという間に3 …

ダメな社員はいない・・・

株式会社武蔵野のこやま通信10月号に小山社長のなるほどなあという記事が書かれています。 ・・・先ごろ実施したデータネーチャー分析大会では、遂に恐るべき発表がありました。 とある事業所で営業成績が一番よい社員Aくんと、一番 …

丸一日自社の経営を考える・・・

日頃の忙しい仕事から離れて丸一日自社の経営を考えるための中期5カ年計画立案を本日実施。 お客様企業であるJ社より社長専務はじめ3名の役員においで頂き、朝10時〜夕方6時過ぎまでの実施となりました。 日常の業務を離れ、1年 …

元氣の秘密は「あいうえお」・・・

来年のカレンダーが届き始めています。 その中の一つに、次のような元氣のでるメッセージがかかれていました。 元氣の秘密は「あいうえお」 「あ」明るいが一番 「い」意志を強く持つ 「う」運が良いと思いこむ 「え」縁を大切に …

本氣で生きる・・・

昨日のブログの補足です。 20日の須田さんの講演内容の一部です。 本気の人・・・言われたこと以上のことをする人。 それは、自らの意志がなければなれない状態。 悔しさをバネに変えろ。 臆病だから必死になる。 弱いから強くな …

夢を語り合う最高の一日・・・

昨日のアホ会は予想を超える内容・・・。 1時限目は、居酒屋てっぺんの社長であり、居酒屋甲子園で有名な初代アホ・チャンピオンの大嶋啓介さん。 2時限目は、ヒューマンフォーラムの出路雅明さん。 http://www.huma …

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.