創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年6月

月別アーカイブ: 2016年6月

雑草

この時期になると驚くほどに成長する雑草に困っています。彼らは毎日見るたびに長くなります。昨年草刈りに疲れなにか対策を考えていましたら、固まる土が売っているということで買いに行き試してみました。しかし、彼らは見事な強さで突 …

多くの人に感謝・・・

本日30日で、所属する団体の会長を昨年7月から務めさせていただいて丸1年。 任期満了で本日が会長職を退任する日です。 その団体の最後の例会が本日開催されます。 例会時にメンバーに心から感謝の気持ちを伝えさせていただこうと …

かもいろ夏号

今回は、夏号ということで「加茂の水」の特集が掲載されていました。 加茂川や下条川ダムなどの自然から、ところてんや白玉粉などの水を使った料理まで、冊子を見ているだけで涼むことができました。 これから夏本番となりますが、この …

アイテム数を減らしたら売り上げが増加・・・

今朝の日経MJ紙の最終ページ『招客招福の法則』というコラム欄に書かれている記事からです。 いつも、楽しみにしている記事ですが、起用のタイトルですが『店の役割は目利き』。 ・・・ある食品店から興味深いご報告をいただいた。実 …

偶然に

6月も終わりというのに まだまだ、朝晩がすごく寒く感じます。 突然なんですが 先日、旅行先でロケをしている場所に たまたま出くわしました。 そこで、なんとあの鶴太郎様が・・・・ 挨拶を「こんにちは」と声をかけたら すごく …

ステマという言葉は、ご存じですか・・・

みなさん、ステマという言葉は、ご存じですか。 今朝の新聞の週刊誌広告で『ステマ』という言葉がありましたので、早速検索して調べてみました。  ステマとは、ステルスマーケティングの略称で、消費者に宣伝と気づかれない …

梅雨の晴れ間に

氣づけば、庭の梅の木に、今年も割と大粒の実が♪ 季節柄、紫陽花も鮮やかに♪ そういえば、ここのところ、こんな風に身近な自身のまわりを眺めることもなく…。 視野狭窄にならず、心にゆとりを持って、大局的に物事を見る。 そんな …

九州旅行が最大7割お得・・・

九州旅行が最大7割お得になるというニュースです。 熊本・大分を震源とする地震の影響により、九州全体で70万件を超える宿泊キャンセルが出たそうです。 そこで政府は九州の観光産業の早期復興のため「九州の観光復興に向けての総合 …

イギリスのがEU離脱・・・

予想に反してのイギリスのがEU離脱。 離脱については若い世代が反対、年配者が賛成が多かったとのこと。 将来に関わることなのに、若い世代の意志に反することになったのは複雑な思いです。 離脱が決まってからの為替も株も凄く変動 …

健康で長生きが一番の対策・・・

本日も、相続税の相談者が来所。 将来の相続発生時に相続人がその相続税を納めることができるどうかが・心配とのことで来所。 ということで、資料をお持ちいただき、相続財産の評価と相続税を概算で計算させていただきました。 相談者 …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.