創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2022年7月

月別アーカイブ: 2022年7月

リアルガチ・・・

本日夕方、7月27日夜に放送されたNHKテレビ「プロフェッショナル仕事の流儀」の再放送を観ることができました。 今回は、出川哲朗さんでした。 30年前は、歩いているだけでモノを投げられるほど嫌われていた出川哲朗さんが、な …

自家製具だくさん冷やし中華のチラシ・・・

土曜の朝の楽しみの一つが、新聞折込チラシです。 毎週毎週B5版でカラーの用紙に手書きで書かれたチラシ(玉木フードセンターさん)です。 本日も織り込まれていました。 本日のチラシに書かれていた内容を紹介致します。 タイトル …

びっくりするやら情けないやら

先日、朝起きてみると、右肩~右腕に違和感が。 ちょっと動かしただけで激痛を伴い、腕が全然上にあがりません。 ハンコを押す動作では、手の中に刺激が走り、マトモに押せません(>_

打つ手は無限・・・

昨日、お客様企業の社長様が来社。 その際、数々の経営を行っていた事業家“滝口長太郎さん”が唱えた言葉「打つ手は無限」という話に。 打つ手は無限 すばらしい名画よりも とてもすてきな宝石よりも もっともっと大切なものを私は …

涙腺

 本日、夏の高校野球新潟大会の決勝戦が行われました。結果は日本文理高校が11回2-1サヨナラで帝京長岡高校に勝利しました。  拮抗した試合展開でどちらが勝ってもおかしくない内容だったのではないでしょうか。  惜しくも敗戦 …

“ありがとう”は、自分のため・・・

当社の今年のスローガンは、「“ありがとう”と行っていただくために・・・1人でも多く、1つでも多く・・・」です。 先日、とあるサイトに、「感謝する人ほど幸せになる」という書き込みを見つけましたのでその一部を要約してみました …

花火大会

今年は長岡まつりが3年ぶりに開催される予定です。 娘たちが生まれてからはコロナによる花火大会の中止が続き、娘たちは花火をまだ見たことがないので先日、見附市で行われた花火大会に連れて行きました。 音に驚いて泣いてしまうかな …

麻婆麵で夏を乗り切る・・・

昨夜のテレビ、マツコの知らない世界は、“麻婆麵”について。 なんと新潟県の麻婆麵が紹介されていました。 “新潟県の激旨麻婆巡り&厳選店大公開”という伝え方です。 麻婆麵は、新潟が発祥の地と伝えていましたが初めて知りました …

夏休み

普段見かけない時間帯に子どもたちを目にするようになり、夏休みが始まったなぁと感じます。今年は各地でお祭りや花火大会なども予定されているようです(今後のコロナウィルスのまん延の状況によっては変更もあると思いますが)。 近年 …

溶けにくいアイス・・・

先日日曜日のテレビで、溶けにくいアイスが紹介されていました。 新潟県は、胎内市の乙まんじゅうやさんです。 何と米粉入りのクリームを冷やしているからのようです。 30分たっても崩れにないとか。 SNSでも話題のようですね。 …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」