創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2013年11月

月別アーカイブ: 2013年11月

怒らないこと・・・

書店にて、「怒らないこと」という本を発見。 早速読み始めているところです。 自分を壊さないための怒り方として、[正しい怒り方]を書いたとのこと。 著者はスリランカ上座仏教の長老で、アルボムッレ・スマナサーラという方。 怒 …

北風と太陽・・・

とある団体の会計の不正防止のための会計監査のあり方について意見を聞きたいということで、本日新潟市での会議に出席。 いろいろと意見を話させていただいたところです。 はじめから不正を起こそうと思って職に就く人は皆無。 それを …

雪景色

ついに雪が降りました。昨日の帰宅まではあられだったのですが、今朝は雪です。辺りも真っ白となりました。我が家のちびっ子たちはあられが降るたびに「早く雪が降らないかなぁ♪」とわくわくそわそわしていました(^^;)今朝は念願の …

出る杭は…

ビジネスワンポイントニュース2014.1月号より 出る杭は打たれるが、 出すぎた杭は誰も打てない。 出ない杭、 出ようとしない杭は、 居心地はよいが、 そのうちに腐る。 自分自身もモチベーションを高く持った行動を心がけて …

保温用下着・・・

世の中、暮れに向けてせわしなく動いている感じがする昨今。 雪マークが天気予報に表れる時期となりました。 風邪には十分注意したいものですね。   今朝の日経新聞に、保温用下着の記事が掲載されていました。 &nbs …

徹底的に寄り添う・・・

本日、今年からご縁をいただいただくこととなったお客様企業に訪問。 前年比増収増益を維持しているすばらしい企業であります。 この根源は、4.5人の会社でありますが全員がお客様に対して、徹底的に寄り添っておられる事と痛感した …

優先順位

 効率よく仕事をする秘訣、それは、気づいたことをうやむやにしないことです。 具体的には、気づいたらすぐ行う「即行」と、気づいたら即やめる「即止」です。気づいたことをその場で実行することだけが、即行ではありません。すぐにで …

もうすぐ、クリスマス・・・

今日は、会議のため大宮へ。 街は、イルミネーションがきらびやかに輝き既にクリスマスムード一色に・・・。 今年も残すところ、1ヶ月。 悔いのない平成25年にするために計画立てて残りの1ヶ月を過ごしたいと思った瞬間でありまし …

冬支度。

先日の日曜日、自分の車のタイヤを冬用に替えました。 こんな風に、自分で替えられるようになったのは主人のおかげです。 何年か前に、タイヤくらい自分で替えられないと、いざというとき絶対困るから。と言われ、その年から一切手を出 …

周りの人に感謝・・・・

今週も元氣にいきたいものですね。 元氣とは、”身体の元氣””精神的元氣”だけでなく、”経済的な元氣”が必須です。 経済的とは、企業経営でいえば、黒字 …

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.