創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2009年3月

月別アーカイブ: 2009年3月

ご紹介いただいた企業へ訪問・・・

本日、とある縁で当事務所と新規顧問契約を結びたいという企業へ訪問。 いままで顧問契約されていた方の対応にいろいろな不満等がおありということで今回の話となったようであります。 当事務所は、お客様企業が健全に発展するための支 …

報連相のレベルは・・・

気温が低く肌寒い一日でしたが、春到来の様相であります。 報告・連絡・相談の一文字ずつをとって報連相(ホウレンソウ)と言われていますが、これらを提唱しているところがあります。 日本報連相センターというところです。 http …

チャンスはピンチの顔してやってくる・・・

『大雪の積もった道を、気をつけて歩こうとするとすればするほど革靴がすべり、腰を打つはめになることがあります。それと同じように、トラブルや問題は、避けようとすればするほどついて廻ってくるものです。 とにかく私たちは、トラブ …

個人消費拡大に本当に必要なことは・・・

本日から始まった土日1000円で高速乗り放題。 実際に試してみることに・・・。 料金所に出る際、本当に1000円と表示されるのかなあと思いつつ通過。 間違いなく1000円でありました。 金額の大小に関係なく心理的に得した …

コミュニケーションの大切さ・・・

人は、だれでも人のために役立ちたい、人から喜んでもらいたいという欲望を持っているもの。 ただ、それが大きいか小さいかが違うだけではないのでしょうか。 西田文郎先生は、人を喜ばす力を「他喜力」と定義づけています。 当事務所 …

季節は春?!

 ここのところ、寒くなるやら雪は積もるやら・・・先日までの陽氣はどこへいったんでしょうか?私はまだでしたが、もうタイヤ交換を済ませてしまい、焦った方も多いんでしょうね。私も危ないところでしたが、なんだか確定申告からのバタ …

2兆円の経済効果と消費税増税・・・

今年度もあと5日。 3月決算法人の決算日31日に向けてかのように、日経平均株価が上昇しています。 本日の終値は2ヶ月半ぶりの8600円台回復であります。 上場企業が株の含み損をどこまで縮小できるのか興味のあるところです。 …

社長が常に数字に向き合う・・・

次は、先日の法人会主催のセミナーで話させていただいた簡単なクイズです。 ○当社は売上高に占める仕入れの割合が高く、粗利益が低い会社です。 業績内容は次の通り(単位は百万円)。 1.売上高       3146 2.仕入  …

相手に勝つのではなく、相手に感動してもらうこと・・・

感動プロデューサー平野秀典氏の著書「感動力 7つの魔法でビジネス能力をアップする!」(サンマーク出版)の中に、“日常生活の中にドラマを起こす法”という章があります。 その一部を紹介いたします。 ・・・私は企業をサポートす …

『ツキと運を身につける成功法・パート2』開催!

拡大画像はこちら(PDF形式) お問い合わせ 0256−52−6869 申込用紙はこちら(PDF形式)

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.