創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2007年4月

月別アーカイブ: 2007年4月

夢・情熱・・・

このところ、気持ちのいい清々しい朝が続いています。今朝も最高の朝・・・。 行楽にももってこいの天気です。 定期的に送られてくるメルマガの一つに、あるコンサル会社(株式会社ソルネット経営)があります。 その会社から先日、「 …

朝のひととき・・・

時々、一番下の娘と休みの早朝散歩を行うのですが、ちょうど今日は、4と9の市の日。何気なくぶらぶらと歩き回り果物やお菓子を買い込んでしまった次第であります。 また、駅前にさしかかったところ、何台かの市のマイクロバスに満員の …

酒を酌み交わしての懇談・・・

いよいよ、ゴールデンウィークです。 あれもやろうこれもやろうということでいろいろな計画を立てている方も多いと思います。 充実した休みにしたいものですね。 昨夜は、小学校のPTA役員と先生方の懇親会に参加。 この4月から赴 …

変動損益計算書への組み替えを・・・

おとといのこのコーナーの宿題です。 鈴木君を採用すると得か損かの答えは、得が正解です。 ①まず、「通常の損益計算書」を「変動計算書」に組み替えます。  ※※ 変動損益計算書 ※※ 1.売 上   100万円(100%) …

心と体を駆り立てるような夢・・・

「あと一時間発見が遅れていたら、危なかった」といわれた突然の脳梗塞から3年が経過したミスターこと長嶋茂雄さん。奇跡的な回復をした裏には、想像を絶するリハビリへの取り組みがあったと、今日の「職場の教養」に書かれています。 …

鈴木君を雇うことは損か得か・・・

先日の日曜日の研修会での事例です。 ・・・青山さん(46歳)は10年前に独立して、パンの製造販売店「ネイチャー・ベーカリー」を経営しています。 天然の材料を使ったパンが売り物で、近隣の住宅地を中心に固定客がつき、なんとか …

自社の商取引のあり方の見直しを・・・

収益構造は適正なのに、会社がうまく回らないということはあります。 かかる原価に対して、適切な利潤をプラスして商品あるいはサービスの代金を請求し、その粗利益から固定的に発生する費用をまかなうことができれば利益が生じることに …

足裏マッサージ・・・

・・・足の裏には、身体の器官と繋がっている「反射区」というものがあります。反射区をマッサージすることで血液を各器官へ送り出し「自然治癒力」を高めます。薬などに頼らず身体のつらい症状を和らげるひことができ血行が良くなるので …

またまた、うれしい出来事が・・・

今朝の新聞の折り込みチラシの中に当事務所の「パート社員募集!!」があったのに気がつかれたでしょうか? 全部で近隣20000世帯に織り込みをさせていただきました。 今当事務所では、午後3時まで勤務でコンピュータ作業や会計事 …

傷ついた言葉・うれしかった一言・・・

先日、このコーナーで「言葉」は、 人を幸せにしたり、怒らせたり、悲しませたりできるもので、扱いはとても難しいと書きましたが、今朝の「日経新聞NIKKEIプラス1」1面に、「何でもランキング・夫に言われて傷ついた一言ベスト …

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」