創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年12月

月別アーカイブ: 2015年12月

本(もと)を忘れず・・・

今日大晦日31日の職場の教養です。 タイトルは、『本を忘れず』。 私たちは、日頃からよく思い出し、その恩を思い、お礼と感謝を捧げるべき相手をどれぐらい持っているでしょうか。 まず思い浮かべるのは、父や母、祖父母、お世話に …

去年と自分と比較して・・・

フェイスブックを見ていたら、松下幸之助の次の言葉を紹介していました。 松下幸之助 『人と比較をして劣っているといっても、決して恥ずることではない。けれども、去年の自分と今年の自分とを比較して、もしも今年が劣っているとした …

クリアファイルが、相談会の案内に・・・

カウントダウンですね。 今年もあと2日。 やり残したことがあるような・・・、気分ですが、年末年始はきちっと休むことが大事ですよね。 いつも健康な人が年末年始になると風邪を引くというということを耳にしますが、風邪だけは防御 …

仕事納め

当事務所は、今日が仕事納めとなります。あっという間の1年でした。 今年もたくさんの方々とご縁をいただきました。本当にありがとうございました。そして、ドジで慌てん坊、すぐに落ち込んでしまう私は、いつも周りのみなさんに支えら …

平成27年 所長の講演記録・・・

10月28日 新潟県商工会連合会 小規模事業者の経営分析について 10月27日 エキスパートバンク派遣 大和商工会 10月24日 加茂商工会議所 知って安・心聞いて納得 相続税セミナー 10月22日 新潟県商工会連合会  …

年を越す前にもう一つ感動を体感ください・・・

今年も残すところ、あと3日。 この一年間、多くの感動を体感したと思いますが、年を越す前にもう一つ感動を体験しませんか。 次の動画をご覧ください。 目がうるうるしてしまいました。 5分ちょっとですが、でひご覧ください!! …

真っ白でびっくり!

今朝起きて、外が真っ白でびっくりしました。この冬初めての積雪。案の定道路は渋滞でした。渋滞すると焦ったり、イライラしたりして事故を起こしやすくなります。 これからは道路が凍結したりする日も多くなると思いますが、気持ちと時 …

不満聞き続ける大切さ・・・

 今朝の日経MJ新聞に紹介されていました。 レーザーで罫線を引いたホワイトボードが好調に売れているという記事です。 レーザーだから半永久的ではがれないとのこと。 こり会社は、ホワイトボードの取引がもともと多かっ …

さらなる業務改善・・・

 今日は本当に寒い一日でありました。 雪が降りそうで降らない天気・・・。 丸々一日、年賀状の作成に時間を費やしてしまいました。 数百枚の年賀状を毎年のように市内と市外に分けてゴムで止めて郵便局に持って行ったとこ …

ビンゴゲーム・・・

 お客様企業の忘年会に参加させていただきました・・・ 今夜は、お客様企業の忘年会にお招きいただき参加させていただきました。 毎年参加させていただいておりますが、社員のみなさんが毎回企画運営されているとのこと。 …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」