創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2020年6月

月別アーカイブ: 2020年6月

レジ袋有料化

レジ袋有料化が明日から始まります。 レジ袋をゴミ袋として使用している人が多いので、手提げタイプの袋がよく売れているそうです。 少しでも環境にやさしくなれるよう、かばんにエコバックを入れておくのを忘れないようにしたい思いま …

視線・姿勢・仕草・・・

28日の藤井聡太七段の快進撃は、素晴らしいの一言ですね。 メディアでは400年に一人の天才とも。 将棋の田中寅彦九段が、29日の「ひるおび」に生出演し「コンピューター選手権で優勝したソフトが読むと最善手。それを23分で指 …

人間ドックを受けて

今月の初めに行かせて頂いた人間ドックの結果が届きました。 昨年の結果を受けてこの1年間目標を立てて運動面や食事面を頑張ってきました。 その成果が今回出てきましたが、まだまだ出来る事を多く感じる結果でした。 身体の健康は心 …

3:10:60:27の法則・・・

おはようございます。 今月残すところ後2日。 今年も半分が終了し7月から後半戦のスタートです。 後悔しないように充実した毎日をおくりたいものですね。 ところで、「パレートの法則」はご存じですか。 売上の80%は20%の商 …

流れに適応した経営・・・

本日は、オンラインセミナーを受講。 3時間半の長丁場でしたが意義ある内容でありました。 ぜひ、明日からぜひ実践したいと思います。 オンラインセミナーは自社で受講できるので移動時間が節約できて画期的ですよね。 コロナが収束 …

持続化給付金支援対象拡大・NHK受信料も免除・・・

持続化給付金の支給対象者が拡大されます。 今まで対象となっていなかった下記事業者も新たな対象となりました。 ■主たる収入を雑所得・給与所得で確定申告した個人事業者・フリーランス(業務委託契約等に基づく事業活動からの収入に …

チャレンジ

ついに6月19日プロ野球が開幕しました。約3ヶ月遅れでの開幕となり、史上初の無観客での開催となっております。改めて、スタンドに入っている観客が声援を送ることで試合が盛り上がっていたことを強く感じました。そんな中、テレビ局 …

夢の国が再開・・・

夢の国・東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーが、7月1日(水)から再開することとなりました。 両パークは、2月29日から休園となっていましたが、政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」を踏まえて作成 …

仲間入り

 2週間前に我が家にハムスターがやってきました。  以前から何か飼いたいなぁと思いつつなかなか行動に移せなかったのですが、今回思い切って定額給付金にて購入しました。ハムスターはもともと夜行性なので昼間は寝ていて夜に行動す …

思わず笑顔がこぼれて元氣をいただける動画・・・

今朝25日の日経新聞、36ページの全面広告に「笑いながら戦おう。」が掲載されていました。 Tポイントは、渋野日向子選手のあの笑顔を応援しています・・・という広告です。 渋野選手の笑顔は本当に最高ですよね。 気になったので …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」