創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2008年7月

月別アーカイブ: 2008年7月

地域の力は・・・

毎日楽しみに読ませていただいているとある方のブログに紹介されていた内容です。 ご自分の住所を入力すると、その地域の力を策定してくれるという面白いサイトが紹介されていました。 早速、「新潟県加茂市旭町15番30号」と入力し …

ガンバリをムダにしないために必要なもの・・・

中小企業にとっていかに社長夫人の役割が重要かを再認識させられたところです。 本日お会いさせていただいた製造業のお客様と建設業のお客様についてであります。 社長様とその奥様とお話をさせていただいたわけですが、お話をお聞きし …

知ってナットク・・・

昨日のセミナーで配布された資料の一つが金融庁検査局が発行している「知ってナットク!」という小冊子。 この冊子は、中小企業が金融機関から融資を受ける際の力強い味方となるような事柄が書かれています。 例えば・・・ ①金融機関 …

金融セミナー無事終了・・・

本日、すでにご案内済みの金融セミナーを開催。 会場がほぼ一杯になるほどの大勢の方々より参加いただき誠にありがとうございました。 この場を借りてお礼申し上げます。 また、地域の金融機関の方々もおいで頂き重ねてお礼申し上げま …

見方を変えて

 以前、紹介させて頂いた友人の銅版画展にこの日曜日に行ってきました。場所は十日町の『星と森の詩美術館』です。  美術館は十日町市街から上越方面の山に向って7分程車を走らせた所にありました。駐車場は美術館から少し離れた所に …

グッドアイデア・・・

昨日一昨日と北海道出張の際に、札幌でのタクシーを乗車した際のことです。 乗車して何気なく前(前の席の背の部分に貼られている書き物)を見ると、 “ご乗車ありがとうございます。担当は○○です。私の趣味は釣りです”という文章が …

研修のため、北海道へ・・・

この25・26日は、帯広にある税理士事務所へスタッフ2人とともに事務所見学。 税理士事務所のあるべき姿をいち早く構築された現状についての視察であります。 特に5年ほど前から導入された文書管理システムには驚かされたところで …

28日の金融セミナーの打ち合わせ・・・

ご案内の通り、28日に東京より中村中先生よりこの加茂の地においでいただいての金融セミナーを開催すべく準備中でありますが、金融機関の方々からも参加申し込みをいただいております。 中小企業の経営者の方々に金融機関はどう関わる …

おめでとう!

 昨日、全国高校野球新潟大会の決勝戦が行われ、甲子園の切符を得たのは県央工業高校でした。私の出身が三条市ということもあり、とてもうれしくて興奮してしまいました。決勝戦が終わった時間にはちょうど車を運転しており、ラジオから …

役立つこと間違いありません・・・

今日の未明、またもや大きな地震が東北でありました。 このところ、多発しているようですが、被害にあわれた方に対して心よりお見舞い申し上げます。 28日午後2時からの金融セミナーのレジメが講師である中村中先生より昨日届きまし …

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」