創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2007年5月

月別アーカイブ: 2007年5月

大きな達成感

 今日は3月決算法人の確定申告期限の日であります。私も法人のお客様を1件任され まして、先輩に教えてもらいながら、期限までに提出することができました。 大きな達成感と充実感でいっぱいです! 今日は大好きなビールを飲んで、 …

社員には最小単位で理解を・・・

「イン・ザ・ブラック(あさ出版)」は、黒字会社をつくるためにはどうしたらいいのかをわかりやすく書かれている本で、おすすめの一冊です。お客様にもお勧めしているものの一つです。 http://www.keieikeikaku …

ラーメンの缶詰・・・

今朝のテレビで、なんとラーメンの缶詰が紹介されていました。自動販売機で販売中だとか。 秋葉原で、自販機でのおでん缶がヒットしたように、2匹目のどじょうをねらった商品のようです。 朝・昼・晩の3食ラーメンでもOKというラー …

マニュアル通りの対応・・・

昨日訪問したお客様企業の社長との会話の中で、「コンビニにいくと、店員が作業をしながらこっちを全く見ずに“いらっしゃいませ・・・・”という声をだしているが、ただ言うだけの言葉であれば言われない方がまだ」と。 そのコンビニは …

何事も徹底的に利用する・・・

TKC財務管理ソフトFX2は、使えば使うほど役立つソフトであることが実証された瞬間でありました。 今日、社員数4.5人の建設関係のお客様企業へ担当スタッフと月次の定期訪問時に、訪問したときのことです。 その会社の事務員さ …

やり続けることが・・・

「やってもやっても何もうまくいかない時、諦めてやめてしまうか、更にやり続けるか。あなたならどちらを選ぶでしょうか・・・。」 というのは、昨日の「職場の教養」の書き出し文章です。 歌手の小林幸子さんが、長い不遇の時代に歌手 …

いい作品と人がいいという作品を・・・

夫婦のあり方、家族のあり方、会社のあり方はこうあるべきだという気づきを得られたすばらしいひとときを過ごすことができました。 今日は、新潟市内のグランシャリオにてお客様企業(住宅工事請負)の社長様のご長男の結婚披露宴に出席 …

携帯を振る!?

携帯電話が進化しています。 今日発売のドコモの904iシリーズは、1台の携帯電話で2台分の機能を使い分けできるとのこと。 一番の話題(!?)は、「直感ゲーム」ができるという点のようです。 これは、携帯電話を振ったり傾けた …

日本の将来のため・・・

今日の昼は、加茂ロータリークラブで中田三条税務署長においでいただいての卓話。 e−Taxの推進についてお話しいただきました。 次はその一部です。 ・日本は国地地方あわせて86兆円の税収なのに、153兆円を支出している。そ …

優先順位

 先日、所長から我々スタッフに、といただいた本の中の一節に  「ここに1枚の紙がある。明日しなければならない仕事を6つ書いてくれ。そして、明日やらなければならない重要な仕事から順に番号をふってくれ。優先順位をつけたらそれ …

1 2 3 5 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.