創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2007年6月

月別アーカイブ: 2007年6月

数字は正直・・・

本日決算報告をするために担当スタッフとお客様企業を訪問。 昨年、ご縁あって当事務所と顧問契約を結ばせていただいた会社(金融機関からの紹介)の最初の決算であります。 従来、棚卸しについてはあまり正確な実地棚卸しをされていな …

整理整頓の大切さ

 今日は午後から、所長をはじめスタッフ全員で、書類整理を行いました。  本棚、引き出し、書庫にある不要になった資料や本などを車に積んで、近くの清掃センター  に処分しに行ったんですが、その重量なんと490キロ!!すごい量 …

土産の味は・・・

いつも県外に出張するとつい土産を買わなければという義務感にかられます。 今日は日帰りの東京出張。東京駅ホーム下の連絡通路中央にブースで東京土産が並んでいて今回もその誘惑に駆られてしまうのでありました。 「東京バナナ」もそ …

スープがなくなり次第終了のラーメン店・・・

ラーメンの話です。 今日は、スタッフ2人と共に新潟市内のお客様へ。お昼はスタッフおすすめのラーメン店であります。 そのラーメン店は、坂井東(サークルKの隣です)の侍元(じげんと読むそうです)。 ジャスト12時に入ったせい …

やいのやいの・・・

次は昨日担当スタッフとお客様企業訪問時に、“にこにこ顔”で話された社長様の言葉です。 「担当の○○さんが、“やいのやいの”と1年間の計画をつくれというのでつくったけれど、つくって良かった。毎月の月次の業績と計画を比べられ …

タイムリーで正確な月次決算・・・

いくら決算書では利益が出ていても、必ずしもその利益に見合う現金預金があるとは限らないというのが企業経営です。すなわち、利益=キャッシュではないということ。 先日ある経営者(当事務所のお客様ではありません)の方と、話させて …

心のゆとりの大切さ・・・

来月に行われる参院選の争点は、年金問題と教育問題だとある新聞が世論調査結果として伝えています。 教育改革といいながらさまざまなことが変わろうとして、先生にとってもじっくり考える時間も心のゆとりもないのが現状のようです。 …

SNSの導入が効果を発揮・・・

今、SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)が、ブログと同じように、広まっているそうです。 国内最大級のシェアをもつSNSは、mixi(ミクシィ)。 http://mixi.jp/ 先日のテレビでは、会社内にこのSNS …

日本海沿岸の景色を楽しむ・・・

今日は子供の学校の関係で、糸魚川市まで会議のため出張。天気も良かったせいか海岸線を通っての高速での運転は最高のひとこと。 夜は、新潟駅前での割烹で、学校の先生方との懇親会。腹を割っての懇談は意義あるものとなりました。 本 …

お仕事ですかぁ?

 最近、ちょっと気分転換に、通勤ルートを色々と変えてみたりしています。渡る橋や方向はだいぶ違うのに、走行距離のズレは0.5㎞以内だということを発見したときは、なんだかとても不思議でした。たまたま、事務所と我が家の位置関係 …

1 2 3 5 »

月別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.