創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2013年3月

月別アーカイブ: 2013年3月

年度末・・・

今日は、年度末。 明日から平成25年度です。 心を新たにしてスタートしたいものですね。 別れと出逢いの時です。 出逢いだけでなく、転勤等でお世話になった方々にも別れの時の挨拶をきちっと・・・と心がけてお話しさせていただき …

はまってます。

最近というか、だいぶ前から我が家のご主人様は、あるものに『はまって』います。 それは、雪割草です。 雪割草も品種交配でいろいろな形、色のものがあるようで、確かに小さな花が色とりどりで見ていてもホッとします。 先日のお休み …

ニコニコしていい言葉・・・

フェイスブックの“心に響く『魔法の言葉(名言)』集”で、先日斉藤ひとりさんの言葉が掲載されていました。 幸せになるって、簡単なんだよ。いつもニコニコして、いい言葉を使いな。それだけで幸せになれるん …

2013年度の税制改正関連法が成立しました・・・

本日29日、2013年度の税制改正関連法が成立しました!! 相続税の基礎控除がついに4割縮小されます。 5000万円+1000万円×法定相続人が3000万円+ 600万円×法定相続人に。 2 …

「若さ」とは

空き地の雪が消え、つくしが顔を出しています。少しずつ春の気配が感じられます。 今日はプロ野球の開幕です。今は昔のようにテレビ中継を見ることがほとんどないですが・・・。 そしてサッカーJリーグ、ゴルフ男女ツアーなどなど、本 …

謙虚さ

先日お客様のところで 社長様から同業者の息子が今頑張っているとの話を聞きました。 その息子にいろんなアイデアや宣伝のやり方などを教えているとのこと。 社長曰くこの業界を盛り上げて行くには、やはり、同業者が良くならなければ …

快計・・・

会計が快計に変わる…というセミナー。 納得のタイトルです。 いかに会計の基本をわかりやすく押さえるかが大事ですよね! 3時間のセミナーですが、あっという間に時間が過ぎさる予感がいたします!! 大いに学ばせてい …

本気・・・

今日は水曜ということでモーニングセミナーに出席。 テーマは、本気。 コンビニエンスストアーを経営されている39歳の経営者の講演。 若い頃、地元が好きではなく、東京に行ってやりたいことをやるんだ!!といいはっていたとき、と …

春の海です♪

先日、海の向こうに佐渡が見える某所にて 久しぶりに、大物に遭遇! 小川で小ブナをつるような、ちいさくて細い竿だったので、正直あせりました(汗) なんとか無事に釣り上げることができ、ホッ。 さて、日も暮れましたし、帰るとし …

おめでとう!感謝!

 昨日のNHKのプロフェッショナル、サッカーの本田選手おもしろかったですね! 「ケガをして試合にでれなくなったことも、チャンス!」と捉えて大きく前進していました。  それにしてもなかなか暖かくならないですね。加茂の桜の名 …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」