創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2009年5月

月別アーカイブ: 2009年5月

厚利長売・・・

朝から小雨模様の日曜。 市内の小学校の多くでは運動会を予定していたのですが・・・。 ついに、新潟県でも新型ウイルス感染者が。 だいぶ落ち着いてきてはいるものの、気を抜かず予防等に心がけたいものですね。 次は昨日届いた、日 …

不況時こそシェアを伸ばすチャンス・・・

曇天の蒸し暑い朝です。 昨日、過去最大の補正予算が成立し、追加経済対策が行われる運びに。 この補正予算の通過を待ち望んでいた経営者も多いようですが、いくら補正が通ったからといっても企業自体が自助努力をしなければ経営は改善 …

かんてんパパに学ぶ・・・

たしか、ちょうど2年ほど前の5月に、縁あって今マスコミ等で話題の伊那市にある敷地面積3万坪の伊那食品工業(寒天製造販売では80%のシェア)に訪問し、会社のご厚意により、朝7時30分からの庭清掃や朝礼の見学、そして普段余り …

あったかくなる話・・・

今年の母の日は、5月10日でありましたが、母のプレゼントといえば、カーネーションであります。 昨日、当事務所のお客様である生花店に担当者とともに訪問し、決算シミュレーションと予測税額の説明をさせていただところでありますが …

ツキこそが、正真正銘の実力・・・

ツキはいかにして掴むことができるか・・・。 その秘訣は「ツキのある人に好かれ、ツキのある人と付き合う」ことに尽きると西田先生は言っています。 なぜなら、どんな夢や願望も、自分一人の力では決して実現できないのだから。 自分 …

ドリルを買いに来た人が欲しいのは・・・

ついに、当事務所より「元氣手帳3」の発行です。 「元氣手帳1」「元氣手帳2」に続いての第3弾で、今回は不況対策編。 この手帳の32ページに、「レオ・マックギブナ」の次の言葉が紹介されています。 『ドリルを買いに来た人が欲 …

感動

 先日、本屋さんにてある本が目に留まりました。 それは今話題の映画化された『余命1ヶ月の花嫁』というタイトルの本でした。 タイトルに惹かれ、購入して読んでみると私と同世代の方が病気と闘いながら一生懸命生きようとしている姿 …

裁判員3人有罪・裁判官2人が無罪の場合は・・・

裁判員制度が先週の21日からスタートいたしました。 事件ごとにすでに選ばれている裁判員候補者名簿の中から,くじで裁判員候補者が選ばれるとのこと。 原則として裁判の6週間前まで質問票とともに選任手続期日のお知らせ(呼出状) …

我が家にフイットネス機器が・・・

ロデオボーイのヒットによって一時大ブームとなった乗馬フィットネス機器は記憶に新しいところでありますが、昨日、この健康機器が我が家に・・・。 親戚の方が購入したしたのですが、置く場所に困るので使わないかとの電話が。 喜んで …

自分のカラー

 5/19日のブログでもありましたが、当事務所ではカラーコードの研修を行いました。  自分のカラーコードを知り、自分自身はどのようなタイプでどのような傾向にあるのか知ることができました。自分自身のことは自分が一番わかって …

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.