創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年10月

月別アーカイブ: 2023年10月

自分だったら

 先日インフルエンザの予防接種を受けに個人医院へ。  待合室で順番待ちをしていると、先に終わって帰ろうとしたご婦人が。「私の靴が無い!」「似ている靴は有るけど、私の靴と少し配色が違う!」。  すかさず受付の職員さんが、そ …

秋を楽しむ・・・

本日は、10月最終日で、ハロウィンです。 ハロウィンの起源とされるアイルランドの古代ケルト暦では1年の最後の日は10月31日とされていたとか。 古代ケルト族の大晦日となる10月31日には、かぼちゃをはじめとした食物の収穫 …

食べて応援、新潟産!

あれだけ暑かった夏はどこへいったのか、季節は秋も深まってきて、テレビではスタッドレスタイヤのCMが登場して冬の準備を意識せずにはいられなくなってきましたね。 そんな中、先日、青果市場で新潟産の抑制栽培スイカに出会いました …

秋の夜長・・・

おはようございます。 新しい週の始まりです。 水曜日から11月。 健康管理に気をつけながら充実した週にしたいものですね。 さて、昨日10月29日は満月だったようです。 10月の満月は「ハンターズムーン」と呼ばれ、10月は …

運動不足解消を・・・

先週の土曜に、だんだん腰の後ろあたりや太ももの後ろがビリビリヅキヅキしてきたので、姉に紹介されたクリニックへ。 そのクリニックは、大勢の患者さんで混み合っていましたが、受付の方の手際よい対応と看護師さんの丁寧な対応でほと …

年に一度のソフトボール大会・・・

本日は、所属する県税理士会の年に一度のソフトボール大会開催日でありました。 会場は恒例で三条・燕総合グラウンドなのですが、あいにくの天候のため、中止に。 この日は、同じグラウンドで、令和5年度新潟県原子力防災訓練(船舶避 …

会社ゲーム

 先日の所長のブログにもありましたが、私も会社ゲームに参加させていただきました。ゲームを通じて、私が一番感じたことは、「周り(他のプレーヤー)の動きがあってこそ、自分(自社)が利益を出すことができる」ということでした。ゲ …

「358」ナンバー・・・

一昨日のヤフーニュースからです。 なぜ「358」は人気ナンバーなのか・・・という見出しと記事です。 クルマの希望ナンバーは、毎年ぞろ目や語呂合わせなどの数字が人気ですが、その中でも「358」というナンバーを希望する自動車 …

異常気象

今年の夏は異常な暑さが続いていましたが、冬もスーパーエルニーニョ現象が発生し日本だけではなく、世界的にも異常気象となる見通しだそうです。 スーパーエルニーニョは8年ぶりになるらしく、発生した際には日本海側のスキー場で深刻 …

会社ゲームで経営を体感・・・

昨日、一昨日と、2日連続で商工会議所主催の会社ゲームの進行をつとめさせていただきました。 参加いただきました、参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。 ゲームを通して、製造業の社長として、設備投資・人材採用 …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」