創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2010年1月

月別アーカイブ: 2010年1月

心磨き・・・

「掃除を通じて、世の中から心の荒みをなくしていきたい!」 という鍵山秀三郎さんの強い思いで社会に広く開かれた活動となっている会・・・・。 日本を美しくする会 ・ 掃除に学ぶ会であります。 本日は、三条市立第三中学校のトイ …

日本でいちばん大切にしたい会社・・・

・・・「企業の盛衰を決定づける最大の人」といわれた顧客より、「社員とその家族」が、あるいは「下請け企業・外注企業の社員とその家族」が重要な存在なのでしょうか。 それは、自分が所属する会社や組織に不平・不満・不信感をもった …

願いが叶う祈りの仕方・・・

いつも読ませていただいているTさんのブログになるほどという事柄が書いてありましたので紹介します。 神社などでの祈願の仕方は、感謝することに尽きるというもの。 なぜなら、「祈りとは、感謝することに他ならない」からだそうです …

面子(めんつ)より大事なこと・・・

史記からであります・・・ 戦国時代、 藺相如 ( りんしょうじょ ) が、” 和氏の璧 ( かしのへき ) ” を無事に 趙 ( ちょう ) に持ち帰るという功労を収めた後の出来事。 この功労で、藺相如は、最高位である上 …

オレンジなのか、みかんなのか・・・

オレンジなのか、みかんなのか!? 本当にみかんを超える美味しさの果物。 その名は、「はれひめ」。 一般にはほとんど流通していない果物で、みかんの食べやすさと、オレンジの溢れる果汁が楽しめ、独特の甘〜い食味で後味もさっぱり …

おむすびの日

 毎朝、朝礼で読んでいる「職場の教養」の下に、今日は何の日と書かれている部分があります。  1月17日(日)は「おむすびの日」だそうです。それは阪神・淡路大震災の時に被災者の方がボランティアの炊き出したおむすびに励まされ …

貴社の業界シェアは100%ですか・・・

不景気で売上が減った、と言われる経営者の言葉を聞く機会があります。 はたしてそうなのかどうか、例題をつくってみましたのでうまく伝えられるかどうかわかりませんが次のケースを考えてみましょう。 ◎「昨年のある業界の市場が3社 …

宝さがし!?

 会社でではなく、自宅でなのですが、ここのところ立て続けに捜し物が見つけられません・・・(汗)今日は早めに帰って見つけ出さなければ!   ミヤモト

ツキと運を身につける成功法セミナー開催日決定・・・

お待たせいたしました。 西田文郎先生による“ツキと運を身につける成功法”の開催日が決定しました。 また、加茂の地で、あの感動の“成功の法則”を西田先生から語っていただけることとなりました。 日時は、来る7月10日(土)、 …

“私は運がいいシール”がバージョンアップ・・・

当事務所では、多くの方々に明るく前向きに“元氣”と“勇気”と“安心”を与え続ける会計人を目ざしたいという思いで、オリジナルな「元氣シール」「私は運がいいシール」「私は運がいい付箋」をつくり、多くの方々に提供させていただい …

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.