創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2014年8月

月別アーカイブ: 2014年8月

野菜の日・・・

8月も今日で終わり。 あの暑かった野も、お盆前までで終わり、最近は朝晩は寒いほどの季候です。 今日。8月31日は、野菜の日だそうです。 昭和58年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体が、もっと野菜について認識してもら …

後継者塾・・・

本日は、お客様企業の後継者の方においでいただき、朝8時30分から夕方17時30分まで正味8時間、短縮パージョンの後継者塾を開催。 今回は、1社のみでしたが、参加いただいたお客様からは本当に来て良かったと喜んでいただいた次 …

新潟市内のパワースポット・・・

今日は、新潟市内のパワースポットへ・・・ そのスポットは、湊稲荷神社。 こじんまりとした神社です。 こちらの神社には、狛犬を廻して願掛けをする「願懸の高麗犬」があるということで訪れた次第。 昔、遊女が港から船乗りが出て行 …

感性を高める

今日は、事務所を空っぽにして所長、スタッフ全員で親睦会です。  普段行かないところや、貴重な体験、所長おすすめのおいしいランチなど一日かけて感性を高めてきます。  昨日までは「すごく楽しみ!」でしたが、今日は「一日楽しん …

10月のビジネスワンポイントニュースより

その中のひとつに、「その仕事は思考を省略された単純反復になってはいないか」と書かれてあります。さらに、「世の中は刻々と変わっている。過去の常識やこれまでがそうだったからは通用しない」とも書かれてあります。 私自身も言動を …

「まだ」と「もう」の違い・・・

それは事実なの?意見なの? 事実か意見かが実に曖昧なことがよくある、そのために思わぬ誤解を生じトラブルに発展することもアル・・・と言う記事が今日届いた冊子「テレコム・フォーラム」に掲載されていました。 辞書的に答えれば、 …

「もう」と「まだ」の違い・・・

それは事実なの?意見なの? 事実か意見かが実に曖昧なことがよくある、そのために思わぬ誤解を生じトラブルに発展することもアル・・・と言う記事が昨日届いた冊子「テレコム・フォーラム」に掲載されていました。 辞書的に答えれば、 …

粋だねぇ!

今日の三条新聞の気になった投稿です。  久々に東京へ出張した帰り、東京駅の地下街の寿司店でランチを食べた 。  消費税が8%になったため端数が細かく、会計の末尾は「4円」。財布には1円玉が4枚あり、ぴったり払えたと思った …

良い印象を与えるきっかけ・・・

コラム「招客招福の法則」の記事の内容です。 タイトルは”良い印象を与えるきっかけ”。 あるタクシー会社の取り組みの事例を紹介しています。 その会社では、お客さんに「いいタクシー会社だね」と思っても …

まさに熱闘!

天気の影響で開幕が遅れた高校野球の戦いも昨日の大阪桐蔭と三重の決勝戦で幕を閉じました。我が新潟の日本文理も大活躍でした。終わってしまいとても寂しい感じがします。最近のスポーツニュースではなんとなく若い選手の活躍が気になり …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.