創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2020年9月

月別アーカイブ: 2020年9月

残り3ヵ月。

今日で9月も終わりになり、今年も残すところあと3ヵ月となりました。 毎年この時期に思いますが、夏が終わるとあっという間に年末に向かっている氣がします。 1日1日が過ぎるのはとても速いので今一度、今年立てた目標を振り返り、 …

コロナ禍の影響・大好きだった立ち食いそば店も本日で廃業・・・

本日は、令和2年9月30日。 2020度・令和2年度も今日で折り返しとなります。 後半も充実した半年にしたいものですね。 昨29日、国交省が7月1日現在の基準地価を発表しました。 新型コロナウイルスの感染拡大により、全国 …

当たり前への気づき

 4月の新型コロナウイルスのための緊急事態宣言から半年が経過しようとしてます。「平常時」にいつ戻れるのかという話題も多いですが、感染予防対策をしながらの生活は当分の間続き、現時点の生活様式が「新・平常時」となるのかもしれ …

最後まで我慢できたのが勝因・・・

2日前の日曜日の大相撲千秋楽。 正代が初優勝。 正代が優勝後、花道ほ下がり付け人とグータッチをするや否や、あふれる涙をこらえ切れなかったのが印象でした。 タオルで熱い目頭を拭う姿に、心動かされた一人です。 いろいろつらい …

パソコン記念日

 弊社で朝礼時に輪読している「職場の教養」によりますと、本日9月28日は「パソコン記念日」となっています。1979年9月28日にNECが後のパソコンブームの火付け役となる製品を販売したことが由来だそうです。  折しも、新 …

税についての作文・・・

おはようございます。 今週も充実した週にいたしましょう。 寒くなりましたので、コロナだけでなく、風邪にも留意したいですね。 さて、食欲の秋ですが、10月1日より第3のビールが350ミリリットル缶あたり10円の増税になりま …

秋の自然を堪能・・・

朝晩は、めっきり寒くなりました。 日が暮れるのも早くなりましたね。 秋本番です。 食欲の秋ですが、来週あたりぜひ秋の自然を堪能したいと思っています。 コロナ禍ですが、遠出はしなくても身近で秋を感じることもできると思ってい …

会ってみたいと思わせる就活写真を追求する写真館・・・

今朝のNHKテレビ BSプレミアム7時45分からの、 ニッポンぶらり鉄道旅「東急池上線」たまたま見る機会が。 9月24日の再放送のようです。 その番組では、五反田で、「会ってみたいと思わせる就活写真を追求する創業91年の …

旬を味わう

 昨日、2種類のぶどうを購入し、家族で食べました。  1つ目はシャインマスカットです。数年前にそのおいしさに感動してから毎年食べています。いつ食べても、たった一粒で笑顔になれる大好きなぶどうです。2つ目はクインニーナです …

さわやかな笑顔・・・

高瀬耕造アナウンサーと桑子真帆アナウンサーコンビのNHKおはよう日本。 今朝も、2人のさわやかな笑顔に元氣をもらいました。 高瀬耕造アナウンサーは新潟放送局時代、そこで知り合った奥様とご結婚。 新潟とも縁があるようです。 …

1 2 3 5 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」