創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年9月

月別アーカイブ: 2018年9月

最善の注意を・・・

台風24号が非常に強い勢力を保ったまま、日本付近を縦断するみこみですね。 新潟は深夜から未明にかけて最接近の見込みです。 被害が最小限にとどまることを祈るばかりです。 愛知県の伊勢湾や三河湾は台風の中心が近くを通るため、 …

道案内・・・

不思議なことに、最近よく駅などで人から道案内が目的での「すみませんが・・・」と、声をかけられることが何度か続いています。 お年寄りが多いのですが、「○○はどっちへいけばいいですか・・・」と言った内容。 「○○は、右の方で …

控除証明書

昨日、保険料控除証明書が届きました。封筒には「年末調整、確定申告まで大切に保管してください」と記載されています。 年末調整!?確定申告!? まだまだ先の話と思っていたのですが、そろそろ準備開始です。 送られてきた証明書を …

後継者塾を開催・・・

昨日から、当社主催の後継者塾が開催しました。 3回シリーズの第1回目は、「後継者の心構え、社長の仕事」。 その後、懇親会で意見公開させていただきましたが、参加いただいた皆様、本当にありがとうございます。 2回目は、10月 …

初めまして!

 初めまして、この度9月3日より入社致しました、太田 大樹と申します。 本日はブログに初投稿させて頂くということで、正直緊張しております。 私はいつもお客様との出会いを楽しみにしながら、お客様から頼りにされるよう日々成長 …

3級簿記講座・・・

昨夜より、20数年ぶりに、地元の商工会議所主催の3級簿記講座の講師を務めさせていただいております。 当時は4~5年は務めたでしょうか。 そのとき時のことを思い出しながら昨日の第1回目をすすめたところです。 参加人数は、当 …

バレー日誌②

先日の大会で、バレー人生初のセッター(アタッカーにトスを上げる人)をやりました。 初めてセッターをやってみて、コートの見え方や聞こえてくる声が変わり、多くのことに氣づくことができました。また、チームの仲間が常に声を掛けて …

嬉しいメールが・・・

嬉しいメールをいただいたので紹介いたします。 先日、当社主催の「自社を取り巻く経営環境を見つめ直し、会社としての今後の戦略を考えるセミナー」にお客様企業(建設業)の社長様と奥様にご参加いただいたのですが、その奥様からの嬉 …

腹筋女子

腹筋を美しく鍛え上げる「腹筋女子」がちょっとしたブームになっています。腹筋女子がやっているエクササイズの中で、腹直筋を鍛えることができ、体幹も鍛えるメニュー『プランク』を少し前から始めましたが、未だに効果はでていません。 …

電気自動車・・・

おはようございます。 朝めっきり寒くなりましたね。 体調管理には注意したいものですね。 今朝の朝刊からです。 東京は、2019年度から,都内在住の個人に対して、電気自動車の購入費用を補助するという記事が掲載されています。 …

1 2 3 5 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」