創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2010年8月

月別アーカイブ: 2010年8月

心の傷も修理して・・・

当事務所がお客様企業にお配りしている「元気手帳4」が好評です。 その19ページに「心の傷も修理して」というタイトルの文章が掲載されています。 本田宗一郎さんの言葉として紹介しています。 ・・・修理に来られるお客さんは、 …

睡眠不足!?

 8月も今日で終わりというのにまだまだ暑い日が続いていますね。この暑さのため夜もなかなかぐっすり眠ることができず・・・そこで最近の私のお気に入りがアイスノンです。これを頭の下に置きながら眠ると以前よりは快適に眠ることがで …

ワクワクだけでなく、ドキドキも・・・

昨日の大嶋啓介社長の講演会が素晴らしかったという声を本日も何人かの方からお気忌諱しました。 講師を選定した方としては嬉しい限りです。 実は、今回の講演会は、ワクワクドキドキの再現を大いに期待していたのですが、それだけでな …

大嶋啓介講演会、大成功・・・

本日の大嶋啓介さんの講演会は前回(今年3月)、前々回(7月)にお聞きした以上に最高でありました!! 生徒を含め400人以上の参加者の多くの心にいろいろなメッセージが届いたようです。 子どもたちの鋭い質問も最高でありました …

製造業の4割が海外に!?・・・

経済産業省が、最近の円高についての影響について、輸出製造企業を中心に全国の200社を緊急調査したところ、製造業の65%の企業が「減益になる」と回答したとのこと。 また、1ドル=85円の円高が継続した場合、なんと製造業の約 …

大嶋啓介氏が加茂にやってきます・・・

今や飲食業界のみならず、日本中から注目を集めている有限会社てっぺん代表の大嶋啓介氏。 いよいよ2日となりました。 そうです。 その大嶋啓介氏がこの加茂の地においで頂は、地域の子どもたちや大人にメッセージを発してしていただ …

マーケティング

 昨日はお客様と一緒に中小企業診断士の先生のお話をお聞きする機会をいただきました。  売上をあげるにはどうすれば良いのか・・・利益をあげるにはどうすれば良いのか・・・など、本当にたくさんのことを勉強させていただき、商売と …

新潟明訓は「感激」「感動」「感謝」があったからこそ・・・

今年の甲子園でベスト8入りを果たした新潟明訓の佐藤監督が昨日新潟南ロータリークラブで講師と語られた内容が本日の新潟日報朝刊に掲載されていましたので紹介いたします。 ・甲子園は行く場所ではなく、準備を万全にして呼ばれる場所 …

「見守る」ということは「静観する」ということ・・・

今年の異常なくらいのこのところの猛暑と、急激な円高・株安。 政府の対応の鈍さが際立ってきたようです。 産業界などが素早い取り組みを求めるのに対し、政府は明確な姿勢をいまだに打ち出せない状況。 政治家の「極めて注意深く見守 …

小技を重ね合わせれば勝てる・・・

宮里藍選手がやりました! 米女子ゴルフ、今季5勝目で、世界ランク首位に再浮上です。 しかし、プレー内容を示す数字は平凡。 ドライバー飛距離は244ヤードで87位。 パーオン率は63%の76位。 ロングヒッターでもショット …

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.