創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年9月

月別アーカイブ: 2015年9月

月末最終日の雑感です

先日は中秋の名月、その翌日はスーパームーンとのことでしたが、さすがにキレイでしたね!雲がイジワルをしてくれましたので、タイミング良く雲の切れ間から顔を出した瞬間は、やはり嬉しかったです♪ そりゃ、写真の今朝の月のように、 …

宇多田ヒカルは、なんと3億6596万円・・・・

先日のとある団体の宴席でのメンバー同士のちょっとした会話の内容です。 その会話は、税金の使途について。 行政が予算の執行に当たって効率を重視すべきか否か。 効率だけで行政の運営ができるわけではありませんが、国民の血税を使 …

秋らしく爽やかな日々

 稲刈り時期に連日の雨で、農家の方々は大変だったと思います。  ここ数日快晴で爽やかな日が続いていて気持ちがいいです!  26日(土)27日(日)と毎年の恒例となっていますが、新潟市内でアル研修会へ参加させていただきまし …

いよいよ、一週間後・・・

毎日のように新聞やテレビを賑わせている『マイナンバー制度』。 マイナンバー制度は、個人番号と法人番号の両者を意味するものですが、個人番号のみが注目されているようですね。 個人番号は、住民票コードを変換した11桁の番号の後 …

お月見

昨日、出かけた帰り道、明るく輝く大きな月が出ていました。ゆっくり眺めていたかったのですが、運転手だったため断念。昨日は「中秋の名月」だったようですね。本当にきれいでした。 そして、今日は「スーパームーン」。月が地球にもっ …

公平公正の社会の実現・・・

お年寄りから赤ちゃんまで、国民全員を12ケタの番号で管理する「マイナンバー」の通知がいよいよ10月5日から始まります。 そして、来年1月から国や地方自治体が持つ個人情報が番号で結びつくようになります。 次は、先日、ある税 …

幸福と感動を呼ぶ言葉・・・

言葉は言霊ですね。 当事務所には、明元素言葉のポスターが掲げてあります。 ヒューマンウエア研究所の清水さんがつくられたもの。 http://www.arigato.co.jp/book/book_card.html その …

初めてづくし

シルバーウィークに障子貼り、 おはぎ作りを初体験!! 今まではお母さんの手伝い程度だったので、一から十まですべて一人でやるのは図画工作が大の苦手な私にはとても大変な作業でした。(おはぎ作りも私にとっては図画工作みたいなも …

従業員・・・

先日、とあるビジネスホテルを経営する社長の講演をお聞きする機会が・・・。 そのビジネスホテルは債務超過が続く財務内容の会社だったため、素人ながら再建を任せられての代表就任だったとのこと。 社長就任後5年目で黒字に転換。 …

体調管理に気をつけます

シルバーウィーク(SWって書くみたいです・・知ってましたか!?)も終わってしまいましたね。 需要はないと思いますが、私のSWはというと前半は楽しく過ごしておりましたが、後半に風邪をひいてしまいました。 はじまりは姪からで …

1 2 3 5 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.