創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年8月

月別アーカイブ: 2019年8月

秋季例大祭・・・

今夜は、地元の神社の秋季例大祭の宵宮。 露店も出て、結構な人出のようです。 花火も、夜8時から打ち上げられています。 明日本宮も花火が上がります。 2日間で300発ほどですが、この祭りが来ると秋が来たんだなあといつも感じ …

稲刈り

稲刈りの時期がやって参りました。 今年は猛暑の影響で出穂が早く、すでに刈り始めているところもありますね。 ところがここ最近雨が続いていますのでタイミングが難しいところでもあります。 出来る準備はしっかりして、天気とにらめ …

消費税改正セミナー

10月1日消費税の改正まで後1ヶ月あまりとなりました。 準備はお済みでしょうか。 万全な準備で当日を迎えましょう。 当社では、来る9月13日13時30分よりに消費税実務の対応についてのセミナーを開催します。 改正内容はわ …

寺100

私事ではありますが、長女(小学4年)が今年の夏「寺子屋つばさ100㎞徒歩の旅」(以下「寺100」)に参加しました。「寺100」とは小学4年生~6年生の希望者が、親元から離れ4泊5日で100㎞を歩く行事で、今年で12回目を …

店格・・・

九州北部を中心に記録的な大雨となっています。 新潟も今日明日あさって、来週もほとんど雨マーク。 気をつけたいですね。 被害に遭われた方々に心からお見舞い申しあげます。 今朝ほど、知人が書かれたフェイスブックの書き込みを紹 …

何年かに一度の…

大きな雨音が聞こえています。 今朝のニュースで九州の大雨の模様が放送されていましたが、道路への冠水、駅構内への浸水など、すぐには信じがたい状況が映し出されていました。 自分が、いざ、その場所にいた場合、どのような判断をし …

備えあれば・・・

九州地方で、大雨による水害被害が出ているようです。 被害が最小限にとどまってくれることを祈るばかりです。 いざというときの避難の方法や場所を今一度確認しなければと改めて感じた次第です。 当加茂市も、洪水ハザードマップが公 …

柔道世界選手権

柔道の世界選手権が25日から、2020年東京オリンピックの会場となる日本武道館で開幕しました。連日白熱した真剣勝負をテレビの前から応援しています。 ちょど一年後、同じ会場でオリンピックが開催されるということで選手の皆さん …

ウオーキングの大切さ・・・

昨夜は、友人から進められていた健康講演会に参加してきました。 副題は、“あなたが決める加茂市の未来”。 講師は、工学博士の山下和彦氏。 加茂市長はじめ、200名近くの市民が参加されていました。 その内容は衝撃的なことばか …

生活リズム

今年のお盆は例年より長いお休みでした。休み明けの1週間は普段の生活リズム通りにはいきませんでした。 昨日は24時間テレビが放送されましたが、この番組が終わると夏休みも終わるなぁと感じてしまいます。 1週間近いお休みでもこ …

1 2 3 5 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」