創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年3月

月別アーカイブ: 2017年3月

桜の季節

 気温が高くなってきて春らしい季節になりました。  通勤途中にもうじき咲きそうな桜の木があり、毎朝つぼみの確認をするのが日課となっています。  ここ2.3日で大分色がついてきたので開花までもうじきかなぁといったところです …

年度末・週末・プレミアムフライデー・・・

今日3月31日は、年度末。 前年の4月1日から始まり今日の3月31日までの1年のくくりです。 日本においては会計年度や学校年度が4月1日から翌年3月31日。 国内企業も、3月31日を事業年度の末日として、決算を向かえる企 …

はっきりと伝える

今日の職場の教養で自分でも「そうだなぁ」と納得させられることがありました。 電話の応対等で、相手の声が聞こえづらかったり、聞き間違えをすることはたまにあったりします。(加齢と共に聴力の衰え? あってはいけないことではあり …

偶然が重なった奇跡・・・

昨日のネットのニュースです。 タイトルは、 「偶然が重なった奇跡の救命劇」です。 ・・・・・先日、中津市消防署耶馬渓分署の中堅消防署員2人が同市山国町内の温浴施設に消防設備の点検に訪れた時のこと。 店内に入ろうとすると、 …

約束を守る

昨日の職場の教養の内容は、「約束を守ることの大切さ」についてでした。 約束を守ることは周囲からの信用信頼に繋がると同時に、相手の心の負担を軽減させ、安心をもたらすことになります。 とありました。 確かに約束を守らないとい …

将来の相続に対する不安解消のために・・・

昨日は、かねてから相談いただいていたお客様の将来の相続について面談によりお話しをお聞きすると供にいくつかの提案をさせていただいた次第。 先代等の相続の際に苦労された話などもお聞かせ頂きながら、現在不安に思っている事柄やこ …

成長

 この時期になると子供が通知表を持ってきます。親としても気になるところであります。先生のコメントでは家では知ることのできない子供の様子書かれていて、子供の成長が早いことを実感させられます。子供と同様、私自身も同じくらい成 …

高齢化が理由・・・

平成17年度の予算が昨日成立しました。 97兆4547億円で、5年連続で過去最大を更新。 数年前までは、予算額の数字を語呂合わせで発表していましたが・・・。 高齢化の進展で社会保障や医療が会えたことも一因のようです。 逆 …

優勝

大相撲の大ファンの私ですが 今回の場所は感動しました。皆さんもそうだったと思います。 稀勢の里、負傷をした中での、しかも逆転優勝! 本人自身も涙を流していましたが、久しぶりの感動を頂き 私自身も涙が出てきました。 さすが …

積立型の保険は値上げ・・・

マイナス金利の影響で、生命保険各社の積立保険を中心とした保険料の値上げが来月から予定されています。 そのため、値上げ前の駆け込み契約が数増えているようです。 それも大幅な引き上げとか。 契約予定の方は、必要な保険を吟味し …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.