創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年9月

月別アーカイブ: 2019年9月

二年目の稲刈り

今年も妻の実家で稲刈りのお手伝いをしてきました。 去年は言われたことをまずはきっちりこなすことに集中しましたが、今年は作業の流れも覚えていたのでどのようにしたらスムーズに作業が進むかな?と考え、他の人の動きをよく見ながら …

当たり前のように使えていることに感謝・・・

台風15号の被害にあわれた皆様に心からお見舞い申しあげます。 今現在も、電気や水道が使えない地域があるとのことですが、1日も早い復旧をお祈り申しあげます。 先日、千葉県の大規模停電で、当初は数日とされた復旧は最長で今月2 …

ワールドカップ2

 ラグビーワールドカップがもうすぐ開催いたします。前回大会から少しずつ興味がわいており、テレビ中継など見ています。パワー、スピード、テクニック、作戦などシロートが見てもわくわくどきどきのプレーの連続です。今回の大会も日本 …

幅広い知識とスキル・・・

新しい週の始まりです。 今週も充実した週にいたしましょう。 今日の職場の教養は、“幅広い知識とスキル”・ お客様の求めているものを探求し続けましょう・・・が、今日の心がけです。 そうそう、この連休中に、家族と車で県外に・ …

65歳は、働き盛り・・・

今日16日は敬老の日。 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日・・・という趣旨の祝日です。 この老人と書かれていますが、果たして何歳からのでしょうか。 日本の高齢者に関する法令では65歳以上を高齢者とし …

小京都・・・

9月14.15日は、市内の長瀬神社の秋季祭礼。 今日15日の夜は奉納花火も打ち上げられます。 ちょうど、時同じくして市内では小京都を楽しむ会・AKARIBAが14.15日と開催されています。 和紙や切り絵燈篭のあかりで加 …

さわやかな汗を流すことが出来ました・・・

昨日は午後から所属する税理士会の健康ウォークということで、旧下田村の嵐渓荘から棚田まで往復2時間かけて散策。 さわやかな汗を流すことが出来ました。 稲狩りが始まっており、昔ながらのはざ木かけを行っていました。 地元の小学 …

停電

東京電力によると、千葉県内では13日午前11時半の時点で依然としておよそ19万6000戸で停電が続いているようです。 今朝の新聞で、停電に遭われている方のコメントが載っており、「テレビもインターネットも使えず、復旧作業が …

秋を体感・・・

ほんの一瞬でしたが、朝5時頃、すごいきれいな朝焼けでした。 すぐに消えてしまいましたが。 昨日、道路を走っていると、空は秋を感じる雲。 いわし雲というか、うろこ雲というか・・・。 天高く馬肥ゆる秋といった感じでありました …

小動物にご注意を

最近、道路のあちこちで車とぶつかってしまったのであろう小動物たちをよく見かけます。 どうやらこの時期、稲刈りが始まって今まで田んぼに隠れていたイタチやタヌキなどが出てくるのだそうです。 たとえ小さな動物でも接触によって更 …

1 2 3 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」