創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2008年11月

月別アーカイブ: 2008年11月

アホ会参加・・・

初体験の「西田塾日本アホ会」が先ほど無事終了・・・。 全国から約1000人もの方々での参加で、これでもかこれでもかという笑いと感動の連続の10時間でありました。 本当に「アホ」の集合だとつくづく痛感した次第であります。 …

定額給付金に思う・・・

追加経済対策に盛り込んだ総額2兆円規模の定額給付金は、果たして本当に支給されるのか、また支給される場合はいつなのか・・・。 昨日の麻生総理と、小沢代表の党首討論を聞いてそう思った方も多いのでは。 支給される場合は1人あた …

アホ会は、でっかい夢を達成するための会・・・

先日(10月23日)の西田文郎セミナーには、大勢の方々からおいで頂き誠にありがとうございました。 その際の、感動は今も持続していますでしょうか・・・。 そのセミナーの際に、西田先生が、紹介されていた「アホ会」の開催(今度 …

自ら気づく・・・

次は本日27日の職場の教養です。 ・・・仕事をするとき、目的がわからずおもしろみを感じない人もいれば、何のためにこの仕事が必要なのかを理解し、とても意欲的に取り組んでいる人もいます。 世の中には、小才、中才、大才の人物が …

ベクトルをあわせる・・・

「お客様は、うち(事務所)が成長するための経営資源。お客様はうち(事務所)そのもの。お客様に起こっている問題は自分の(事務所の)問題。そのお客様の持っている問題を解決するための提案を行うことこそが事務所の仕事・・・。その …

うれしい話・・・

今夜、決算の打ち合わせでおいでいただいたお客様企業(小売業)の社長と私の話です。 社長・・・「先日、社員が、私に“先月の売り上げ実績がマイナスです”と言ってきたので、そうか、前年よりもマイナスとなったかと返事をしたところ …

昨日の続きです・・・

昨日、このコーナーで寡婦控除と寡夫控除について書かせていただきましたが、早速、匿名の方からコメントを頂きました(昨日のコメント欄をクリックしてください)。 妻や夫と離婚をしたり、または死別りしたときは、その後の生活環境が …

寡婦控除と寡夫控除・・・

本日は勤労感謝の日で休日。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 毎年恒例の年末調整の時期となりました。 計算や適用誤りがないよう担当者は最善の注意をしなければなりませんね。 また、うっかりしたり勘違いしたりして所得控除できる …

オレオレ詐欺に注意を・・・

本日、地域の防犯講演会に出席。 講師は、市内警察署の担当警察官。 内容は、振り込め詐欺撲滅についてでありました。 なんとすでに今年県内での被害届は355件も出ているとのこと。 以下は県内のその被害届を出された方々の状況で …

わかるテレビ・・・

今夜のフジテレビ系列の金曜プレステージ 学問の秋SP第2弾・わかるテレビ3時間!!は、大変面白い内容でありました。 この番組は、究極に短くした“VTR”「基本的な常識」と「みんなに自慢できる知識」を短い時間でギュギュっと …

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.