創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2009年4月

月別アーカイブ: 2009年4月

新型インフルエンザ対策を・・・

1.あなたの職場の元気度は?(   %) 2.あなたの職場をより元気にし、メンバーが気持ちよく仕事をし、生産性を上げるためには、どのようなことが必要ですか? 3.上記2を阻害する要因があるとしたらどのようなことですか? …

ハイブリット対決・・・

本日の報道ステーションで、トヨタとホンダのハイブリッド車についてのニュース。 ホンダのインサイトが予定の2倍以上の売れ行きで25000台となっているとか。 これに対し、5月18日に発売されるトヨタの新型プリウスは予約が好 …

インフルエンザ対策としてマスクの家庭備蓄を・・・

新型ウイルスの感染者が世界各国に拡大しつつあります。 警戒水準が4に引き上げられ世界的流行に移行する可能性も。 せっかくのゴールデンウイークで行楽地に出あけようとしている外たちに水をさす形です。 新潟県内のある大学では、 …

GWの過ごし方は・・・

豚インフルエンザへの感染の疑いが世界各地に休息に広がっています。 世界保健機関は、世界的大流行に備える警戒レベルについて、現在の「フェーズ3」から「4」への引き上げを検討しているようです。 大流行を防ぐにはワクチン接種が …

好況よし、不況さらによし・・・

昨日の西田セミナーが終わり一夜明けた本日、お客様企業の取引先の会にて、『ツキと運』についての話をして欲しいと言うことで30分余り話させていただいたところです。 10人の法則やチョロいの法則、強運をつかむ条件について西田先 …

カモの法則・・・

人間の脳は問いかけたことしか答えないそうであります。 だから、「できる」と思ったことを必ず実現し、その逆に「できない」と思ったことも同様に、そのとおりの「できない」未来を実現するのだそうです。 成功するほんの数パーセント …

酔っぱらう・・・

SMAPの草なぎ剛君が酔っ払って全裸になり公然わいせつ罪で逮捕。 誰もがウソでは?と思ったニュースであります。 逮捕されたと言うことは事実で、当然やってはいけないことであります。 泣き出すファンもいたとか。 自身を見失う …

作業と仕事・・・

「作業」とは繰り返しの業務であり、誰が行っても大して変わらない業務でルーティンワークのことを言う場合が一般的です。 パソコンの入力業務は、実際に時間を掛けて経験すればするほど技術が向上し、スピードも早くなります。 「作業 …

感謝の気持ちを言葉で・・・

今の時代、心に余裕がないほどせわしなく日々を送りがちであります。 いろいろな人に支えられて暮らしておりながら、言葉にだして感謝の気持ちを伝えることを忘れることもしばしば。 当事務所のお客様企業では、自社の封筒に“感謝”と …

やっていることが本気に好きになる・・・

本日21日の新潟日報夕刊に、NHK『仕事の流儀』の司会を務めている住吉美紀アナウンサーのコラム記事が掲載されています。 もうすでにこの番組の司会を初めて4年目だとか。 毎回、出演者が語る人生や仕事の向き合い方についての言 …

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」