創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年10月

月別アーカイブ: 2015年10月

段取りの大切さ

今日で10月も終わりです。 1ヶ月を振り返りながら 書類の整理整頓を行いました。 「段取り八部の仕事二部」 という言葉があるように 事前の計画や準備が整っていれば 良い状態で仕事ができ、成功確率が上がる というもの、手落 …

打つ手は無限・ピンチはチャンス・・・

今朝の「職場の教養」は、”打つ手は無限”。 全員で朝礼で輪読したところです。 ・・・・・「もう打つ手はない。 ダメだ。 おしまいだ」 と判断するのは誰でしょうか。 それは、自分自身にほかなりません …

10月も終わりますね

本日の移動中のヒトコマです(^_^) 小さくて判りづらいですが、白鳥がどんどんと飛来してきていますね。 撮影時には、まだ若干晴れ間があったのですが、このあと、悪天候に…。 かなりの強い雨が断続的に降ってきて、車の乗り降り …

26日の答え・・・

26日のこのブログに書かせていただいた下記問題の答えは、1200です。 7.次の120利益を2倍にするための必要売上高は?       ①売   上    1000&nb …

心を合わせる

先日、市内中学校音楽発表会に行ってきました。 加茂文化会館の大ホールいっぱいに響き渡るすばらしい歌声に感動しました。 私は、合唱が好きです。歌うことも、聴くことも…。みんなと声を合わせ、音の重なり合いを楽しむこと、みんな …

内部留保を高めるためには・・・

先日のとある経営者の方のつぶやきでした。 「会社をよくしたい。」 「新社屋も建てたい。」 「借入金の返済もしなければ。」 「しかし、会社は利益は出ているが税金は払いたくない・・・」 会社をよくしたいというのは、すべての経 …

おいしくて安い料理店・・・

 本日は、久々に、駅前のある料理屋さんに。 ある会の総会後の懇親会でお邪魔させていただきました。 飲み放題で4000円。 料理も、特別変わったものはありませんが、庶民的なおいしい料理ばかり。 刺身あり、煮魚あり …

カレンダー

 お客様と少し先の予定を打ち合わせさせていただくとき、「おっ!来年のカレンダー!!」という会話に何度かなりました。  あと数日で10月も終わり、2か月カレンダーだとあと1枚になりますね。  年内・年明けの予定ややるべきこ …

うれしい出来事がまた・・・

本日は、県内商工会のエキスパートバンク事業の専門家派遣ということで、とある商工会の事業所へ。 先日も訪問させていただいていましたので、今回で2 回目の訪問です。 前回は、事業承継というテーマではありましたが、事 …

新潟の誇れるもの

先週土曜の日本経済新聞の「何でもランキング」は、“体に染みわたるお燗にしたい日本酒ベスト10″でしたが、残念ながら新潟のお酒はランキング外でした。 私自身は日本酒はあまり飲みませんが、これからもお米同様『新潟 …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」