創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2022年12月

月別アーカイブ: 2022年12月

一年、健康で事故もなく過ごせたことに感謝・感謝・・・

今日は令和4年の最後の日、大晦日です。 一年、健康で事故もなく過ごせたことに感謝・感謝です。 ご縁をいただいた皆様にも感謝・感謝です。 今年も当ブログをお読みいただき心から感謝です。 2001年1月13日から毎日休まず書 …

自働運転バス・・・

今朝のテレビで、“自働運転バスで町が激減”というニュースが流れていました。 スマートフォンの営業をしていた佐治さんという方が、社内ベンチャーの会社を設立。 地方で自働運転バスを走らせたらと言う思いでそのバスの開発が始まっ …

2022年を諦めない

 2022年は今日を入れて残り3日となりました。  読もうと思って買った本が、ほぼ手つかずの状態で2冊ほど家の机の上にあります。月間ランニング目標30km以上としていましたが12月はまだ10キロしか走っていません。  ま …

本日29日は、当社の仕事納め・・・

本日29日は、当社の仕事納めです。 お客様はじめ多くの方々にお世話に心から感謝申しあげます。 そしても何よりも支えてくれたスタッフの皆さんそしてその家族の皆様、本当にありがとうございました。 一人でも、そして、一つでも多 …

振り返り

今年1年の出来事を振り返るニュースをさまざまな場面で見ることが多くなりました。 何年も前の出来事だと思ったことも実は今年の出来事だったということも多々ありますが、振り返ると新たな発見、気づきがあるように感じます。 私自身 …

役所の御用納め・・・

本日28日は、役所の御用納めの日です。 当社の仕事納めは、明日29日です。 1年間がっんばって働いたことをみんなで感謝し、新しい年もがんばろうという気持ちで仕事納めを行いたいと思います。 さて、本日の致知出版『365人の …

油断していると

今日お昼に楽しくお弁当を食べていた時のことです。 ちょっと固いなと思いながらもカツを一口かんだ時に 『ピキッ』という音を聞いたような気がしました。 あっやっちまった 数ヶ月前に、何ヶ月もかかって治療した前歯からの音だと思 …

信号機のない横断歩道を歩行者が渡ろうとしている際、一時停止車の割合は、25%・・・

今朝のNHKのニュースからです。 信号機のない横断歩道を歩行者が渡ろうとしている際、一時停止した車の割合は、新潟県内では25%にとどまり、全国で6番目の低さだったことがJAF=日本自動車連盟の調査でわかったとのこと。 県 …

クリスマス寒波

23日からクリスマスにかけ、県内は寒波が到来するということで不要不急の外出を控えるよう注意喚起がされていました。 23日はすごい暴風でこれから雪が降り積もっていくんだなぁと警戒していましたが、いい意味で裏切られ、比較的過 …

やり残しのないように・・・

おはようございます。 新しい週の始まりで、今年最後の週です。 今週もうがい手洗いを行い新型コロナウイルス感染防止や風邪予防を徹底したいものですね。 今年やるべきことを再確認し、やりのことのないようにして、新年を迎えたいと …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」