創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2022年11月

月別アーカイブ: 2022年11月

おいしいりんご

今日はお客様からりんごを購入させて頂きました。 昨年も購入させて頂きましたが、甘くてとてもおいしかったです。 今年はそんな昨年よりもさらに出来具合が良いと伺いました。 今から食べるのが楽しみです。 感謝です! 伊藤 寛峻

人は鏡、万象はわが師・・・

11月の最終日です。 今日で今年の12分の11が終わります。 本日も、FBで見つけた言葉を紹介します。 “心に響く魔法の言葉”から。 まわりの悪口ばかり言っているひとは きっと、まわりからも悪く言われてる。 まわりをバカ …

 朝晩とだいぶ冷え込むようになってきました。年を重ねると年々掛ける布団の枚数が多くなり、また早くなったように感じます。20代は布団一枚かければ冬を越していたように思いますが今は無理です。気持ちは若くても確実に体に変化はき …

人から評価されることより 人を幸せにすることを考える・・・

今朝のFBからです。 メンターの福島正伸さんの書き込みです。 「人から評価されることより 人を幸せにすることを考える」 偶然にも、昨日のこのコーナーで書かせていただいたことに通じる文章です。 改めて意識して行きたいと思っ …

事業の存続、発展のために

本日も加茂商工会議所にて「消費税インボイスセミナー」の講師を務めさせていただきました。 来年、令和5年10月1日より、消費税の仕組みが大きく変わることで、課税事業者の方も免税事業者の方も、経理事務の負担増加だけでなく、納 …

自分のことばかり考えていたら、どんどん不幸になってしまう・・・

おはようございます。 新しい週の始まりです。 今週も、新型コロナアイルス感染予防を徹底して充実した週にしたいものですね。 昨日は、大相撲九州場所で2敗で一番優勝に近かった高安が敗れ、28年ぶりの巴戦の末、阿炎が優勝。 そ …

まちゼミ開催・・・

昨日は、当社のまちゼミ開催の日。 参加いただいた皆様、ありがとうございました。 相続・増与・遺言がテーマでありました。 90分という短い時間ではありましたが、参加された方々に開始前に一番聞きたいことはなんですか・・とあら …

いつまでも健康であるために・・・

今朝目にしたFBからです。 心に響いたら【シェア】 いつまでも健康であること!! 【心がスッと軽くなる10のこと】 1.言い訳を積み重ねないこと 2.今いる場所から離れること 3.感情の癖を把握すること 4.偶然を楽しむ …

マニュアル車

 先日、自分の車の車検がありました。その際に代車を借りたのですが、「マニュアル車」と「オートマ車」どちらにしますか?と聴かれ、どうせ1日くらいだし、たまには乗らないと操作の方法を忘れてしまうからと、「マニュアル車で」と選 …

素直になる方法・・・

以前、メンタルトレーナーの西田文郎先生から、素直な頑固さが大事という話をお聞きしました。 それ以来、素直さの大事さに色々意識ししてきたところですが先日とあるサイトに次のような記事を見つけましたので紹介致します。 素直にな …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」