創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年11月

月別アーカイブ: 2016年11月

残り1ヶ月・・・

 あっという間に11月末日となりました。  明日から12月になり今年も残りあとわずかとなりました。  来年は何をしようかなぁと先日考えており、ふと来年はきっちりと手帳をかいてみようかなぁと思いました。以前も書こうと思い、 …

いかにお客様に寄り添うか・・・

昨日は、みのりの多い一日となりました。 多くの学びと気づきが・・・。 そして、それを伝えることの難しさも痛感した次第。 理解しても、それをいかに相手に伝えるか・・。 業務の中では、お客様にお会いして、「聞く」「話す」とい …

生命保険の必要性

 本日、一日所内にて、生命保険の研修に参加させて頂きました。 企業が、生命保険に加入する目的は、いろいろあります。   ①借入金対策  ②運転資金対策  ③事業承継対策  ④相続対策   など。 お客様が今何を必要として …

決算書の見方・・・

中小企業の最大の課題は、なんと言っても事業承継と考えています。 後継者をだれにするのか、仮に予定者が決まっても、その育成が最も大事と考えます。 昨日、訪問させていただいたお客様企業は、後継予定者は決定済み。 そこで、提案 …

コート

 先日の休みに上着を見に紳士服店におじゃまして試着をしてきました。紳士服のコートは初めてきますが、とても着ている感じはせず着こなせていない自分が鏡に映っていましたが、はやくこういうコートが似合う雰囲気をだせるよう、自分を …

本気で「夢」を叶える・・・

フェイスブックにアップされていましたので紹介致します。 本気で「夢」を叶える会・・・というサイトからです。 「お金がないから[出来]ません」の本当の気持ちは「そのお金を作るために努力するほどの、メリットを感じないので[や …

お客様に、スタッフに感謝・・・

昨夜は、市内のイタリアンのお店で当事務所の忘年会を開催いたしました。 まだ11月でちょっと早めの開催でしたが、スタッフ全員が力を合わせて今日まで来れたことに感謝すると共に、来年も充実した年になるようにという気持ちをこめて …

今日は…

あっという間に今年も残り1ヶ月となりました。 ということで、今日は事務所の忘年会です。 最近は風邪も流行り始めてきましたので、体調管理に気をつけて、健康に一年に締めくくれるようにしていきたいと思います。 吉田 智哉

優雅に泳ぐ白鳥も・・・

昨日の研修会は、実り多きものに・・・。 牧口先生、遠路新潟の地においでいただいての講演、本当にありがとうございました。 その講演の中で、白鳥の話が。 「優雅に泳ぐ白鳥も水面下では激しく足を動かしている・・・」。 このフレ …

W受賞です

今日、セ、パ両リーグが、今季のベストナインを発表しました。 日本ハムの大谷翔平投手(22)が「投手」と「ベストDH」のダブル受賞を達成したそうです。 今シーズンの大谷投手の活躍は本当に素晴らしく、納得の受賞ではないでしょ …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.