創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2010年4月

月別アーカイブ: 2010年4月

日本の心を上海万博で伝授する人・・・

184日間で何と1億人もの入場者を見込む上海万博。 その万博の明日1日の開幕に向けての前夜祭が今夜開催。 246の国・国際機関などが参加し、規模も過去最大・・・。 人・人・人であふれていたという子供心に記憶がある 197 …

団体の決算書・・・

いよいよ大型連休のはじまりです。 天候もまずまずのようですが、農家の方は今までの低温の影響で田植えの作業も急ピッチでこの連休中に行わなければならず大変のようです。 さて、国内法人の決算日で一番多いのは3月末日。 5月は、 …

存在価値の有無・・・

中小企業といえども、その企業の存在価値がない会社は、いずれ淘汰されるといわれています。 自社が地域に必要とされている企業かどうか、なくなったら困る人がするのかどうかがすべてのようです。 今朝(28日)の日刊工業新聞の『招 …

幸せになる原則

 先日参加させていただいた会で幸せになる大原則についてお話を聞かせていただきました。  その大原則というのは「与えたものがかえってくる」ただそれだけだそうです。与えるというのは、与えることを生き癖にしていることが大切との …

3つの“本気”・・・

昨日訪問させていただいたお客様企業の社長様から頂いた文章です。 当事務所でも朝礼時に西田先生の教えの『本気の十か条』を唱和させていただいていますが、こちらの『本気』もいいですね!! 『本気』〜坂村真民〜 本気になると 世 …

チョロイ・できるカモ・成せば成る・・・

西田文郎先生の「チョロイの法則」と「かもの法則」。 それは・・・ 自分自身のやりたいことを実際にやっている方にお会いし、その方と話をしてるうちに、だんだんと身近な存在になる。   ↓ すると、「この人にできるのなら、自分 …

買ってよかったと思う満足度・・・

顧客満足度(CS)をアップしなければということはよく言われることであります。 商品やサービスを受けた消費者(顧客)が、買ってよかったと思う満足度のことだと言われています。 提供する製品やサービスに対する顧客からの期待と、 …

青空のような清々しい有意義な一日・・・

東京での研修2日目なのですが、新潟市内のお客様の恒例のイベント参加のため、本日の2日目の研修をやむなく欠席。 ということで、東京から新幹線で新潟へ。 なんと初体験のMaxとき313号への乗車であります。 この313号は、 …

メガネがあると・・・

今日はスタッフ2人とともに東京での研修会参加。 ワクワクドキドキの充実した一日でありました。 次は、ある経営者の経営理念です。 ・・・・・メガネがないとぼやけて見える メガネがあるとはっきり見える メガネのレンズを経営理 …

お花見2

 横から見た風景です(*^_^*)

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.