創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年3月

月別アーカイブ: 2016年3月

経費の考え方・・・

本日31日は年度末。 区切りの日であります。 とある社長様との会話です。 「社長様」・・・今期はとにかく経費を削減したいと思います。交際費は30万円削減し、水道光熱費を20万円削減しようと考えています。 「私」・・・それ …

春ランチ

加茂商工会議所が発行している「かもいろ春号」に加茂の春ランチ特集が掲載されていました。 15店舗のお店のおすすめランチが紹介されていましたが、地元ながらまだまだ行ったことのないお店がたくさんあるなぁと思いました。 見てい …

運転

 最近、初めて1人で車の運転をして出掛けました。  長年ペーパードライバーだった上に、方向音痴で迷いながらの運転だったので自分でも危なっかしい運転だったとは思いますが周りの方の心遣いのおかげで無事事故なく帰ってくることが …

三ツ割制度・・・

 NHKの朝ドラ「あさがきた」。 2.3日前に放送された「あさがきた」・・・で、「三ツ割制度」という言葉が出てきました。  加野銀行の役員会議であさが近江商人の伊藤忠兵衛が実行した三ツ割制度を導入して …

今日の気づき

本日は、定期的に参加させていただいている研修会がありました。 本日のテーマは、「無心とは」でした。 字の通りに意味をとると、何も考えていないことだと思いますが、勿論そうではなく、今やるべきことに集中することでした。 私自 …

高梨沙羅選手は、徹底したプラス思考・・・

今朝のテレビで、ノルディックスキー・ジャンプ女子でW杯個人総合女王に返り咲いた高梨沙羅選手を紹介していました。 今季17戦14勝と圧倒的な強さを見せ、昨季逃した女王の座を奪回。 その強さの秘訣について解説していました。 …

淡々と・・・

本日、全国から集まる同業の会計人の研修会(東京・品川)に参加。 その参加者のお一人が体験談を発表。 お客様企業に対して、先行経営を進めるべく経営計画策定支援のサポートをされているという体験談の中で、お客様企業の社長様が自 …

築地市場

 休日を利用して東京の築地市場に行ってきました。 今年の11月に豊洲へ移転が決まっているので、その前に「日本の台所」を見てみようということで満を持して行ってきました。  翌朝のホテル、4時に起きて、まずは、目的の寿司店に …

4月9日の午後、是非ご参加ください・・・

おかげさまで、当事務所は、来月4月22日に開業満30年を迎える運びとなりました。 これも、お客様はじめ、地域の皆様、関連団体等のご支援と厚く感謝申し上げます。 これを記念して、来る4月9日、午後2時より、加茂文化会館で、 …

アルビ・ホーム初勝利・・・

本日は、アルビレックス新潟が、今シーズン初のホームゲーム勝利でした。 気持ち新潟市内は、車の量が多いように感じました。 ぜひ、1点差でもいいので勝ち続けてほしいものですね。 新監督として就任した吉田監督。 昨年、J1最年 …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」