創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2011年8月

月別アーカイブ: 2011年8月

野菜で夏ばて解消を・・・

今日8月31日は「野菜の日」だとか。 「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせからの制定のようです。 この時期は残暑も厳しく、夏バテで食欲減退気味。 こんなときこそしっかり野菜をとって元気に秋を迎えて欲しいという意味があ …

 生きていることが

 生きていることが   既に歓喜である    与えられた、一回限りの人生を  今、こうして生きている。  これほどの恩恵があるのだろうか。  今日の道しるべから(標語カレンダー)  渋木

素志貫徹の事 ・・・

テレビで野田新総理の素顔を紹介しているなかで、「素志貫徹」の人と紹介。 そうです。 野田総理は、松下政経塾出身者。 1992年11月25日に、所属する加茂JCで同じく松下政経塾卒業生の坂東弘康氏を大阪からお招きして加茂文 …

夏が終わりますね…。

 8月も明日で終わりですね。学校によっては、すでに夏休みが終わって登校し始めたという話も聞かれますが、私の子供の頃のように、終わっていない夏休みの宿題を今頃泣きながらやっている子もいるのでしょうか?  とりあえず、今年の …

見極めること・・・

中小企業は、資本が脆弱であるケースが例外ではありません。 中小企業経営者は地域金融機関からの支援を得ながら初期の目的である事業遂行を日夜努力されている方がほとんどといっても過言ではないのでは・・・。 昨日、とある地銀の融 …

親離れ 子離れ

1週間ほど自宅に戻ってきた次男が、24日朝帰って行った。 自宅に戻ってきたといっても、今日は高校の部活の友人、明日は中学のクラスメート・・・と 毎日出かけ、家は「寝」に帰ってくるだけ。 しかし、朝から食欲旺盛な次男は、お …

世界一を体感・・・

世界観が変わるほどの映像と音楽の数々・・・。 昨日の地元中学校主催の講演会での出来事であります。 世界を7年半かけて自転車で世界一周された石田ゆうすけさんの講演。 一昨年にもお呼びし、あまりにも感動的だったため再度お願い …

咲きました!!

とうとうひまわりが咲きました!! ひまわりをみていると、なんとなく元氣がわいてきます。 やっぱり好きです(*^_^*)                                  吉村みゆき

業績が好調になった理由・・・

本当に嬉しい話をお聞きすることができました! 業績アップの秘訣です。 昨日訪問させていたお客様企業(社員5.6名の会社です)での社長様の話。 業績が絶好調の会社です。 今振り返ってみると会社の経営についての勘違いしていた …

価値

アップルのスティーブ・ジョブズが退任表明をしました。 これまでの常識を打ち破り、次々と革新的な取り組みをしてきた方であり、 これからの戦略に興味を持っていただけに衝撃的でした。 以下はジョブズの手紙ですが、最後の文章が印 …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」