創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2024年2月

月別アーカイブ: 2024年2月

体調管理

本日が2月最終日で、あっという間に今年も2ヶ月が経過します。 3月に入ると春が近づいてくるようですが、季節の変わり目は体調を崩しやすいです。 最近もインフルエンザや胃腸炎、コロナもまだまだ気を抜けません。 私の今年の目標 …

元氣の源泉・・・

本日の日経新聞別刷特集「人生100年の羅針盤」の11ページに“「元氣の源泉 強い足と尻”という記事が掲載されています。 元氣よく快適に過ごすには下半身の筋肉が重要。 ふらつかないバランス能力も大事。 ということて、足を閉 …

花粉

 一昨日からいきなり鼻がむずむずしてきました。花粉の季節になってきたでしょうか。20代の頃は花粉を感じたことはほぼなかったのですが、30代も半ばを過ぎるとこの時期は大変になります。花粉対策として薬も効果的かとおもいますが …

定額減税・・・

2023年分の所得税の確定申告も、残すところあと2週間あまりとなりました。 確定申告する方は、早めの準備と申告をおすすめいたします。 所得税・住民税から計4万円を差し引く定額減税を盛り込んだ所得税法改正案が2月13日、衆 …

混雑

 昨日の朝から東京で打ち合わせが入っておりましたので、日曜の夕方に新幹線で東京に入り前泊する予定にしておりました。 先週末にその予定が確定したので、ホテルは早めに手配(先月も同じ曜日でしたが、2,000円ほど値上がり 汗 …

「スマホの次」を巡る争い・・・

今朝のテレビで、昨日都内で花粉光環が見られたと報道されていました。 太陽のまわりが何重にも虹色に彩られるな現象が見られる現象だそうです。 この現象は、花粉が大量に飛散している証拠なんだとか。 気をつけたいものですね。 次 …

着々と・・・

先日、確定申告の時期になったばかりと思ったら、あっという間に2月が終わろうとしています。 着々と、案件が片付いていくにつれ、段々と歯ごたえのある、重たい案件が登場してきた氣がします。 それに比例してか、 着々と、栄養の摂 …

コンビニアイス・・・

おはようございます。 新しい週の始まりです。 体調管理に留意し、充実した週にしたいものですね。 まだまだ、新型コロナ感染防止の注意が必要です。 こまめな手洗い、手で顔を触れないこと、必要時マスク着用等を心がけたいものです …

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず・・・

昨夜のテレビ番組、『1億3000万人のSHOWチャンネル』は、「この春行きたい栃木SP」でした。 その中での、「大人の社会科見学ツアー」は日光東照宮。 意外と知られていない日光東照宮と徳川家康の真実が紹介されていました。 …

夢と希望と感動を・・・

今日24にちは小千谷市のおぢや風船一揆が開催される日とのこと。 真っ白な雪原にカラフルな熱気球がいくつも浮かぶ、冬の風物詩ですよね。 40年以上前からの行事のようです。 全国から多くの観光客が訪れる行事だとか。 今年は、 …

1 2 3 5 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」