創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年3月

月別アーカイブ: 2023年3月

散策

先日新潟駅近辺に用事があり、お昼にラーメン屋さんに行ってきました。 偶然通りかかったお店でしたが、お昼過ぎにもかかわらずカウンター席が満員でした。 すぐにラーメンが提供されましたが満員になるだけあってとても美味しく、次は …

原材料の価格転嫁と販売増を両立させる難しさ・・・

本日31日は、令和4年度の末日。 28日に、令和5年度の予算が成立しましたが、同日税制改正法案も成立しました。 ことし10月から始まる消費税の「インボイス」制度について、小規模事業者の負担を減らすため、年間の売り上げが1 …

舞いあがれ

 NHK連続テレビ小説「舞いあがれ」が明日最終回を迎えます。  主人公である舞さんの成長とともにドラマは進んで来ました。ドラマの中では舞さんの実家はネジを製造する町工場であり、町工場の苦悩も描かれていました。社長である父 …

61歳で簿記3級に挑戦・・・

今月3月の日経新聞最終ページのコラム“私の履歴書”は、JR九州相談の唐池恒二さんです。 3月1日からはじまりましたが、明日で連載が終わってしまいます。 国鉄分割民営化時にJR九州に入社。 特急「ゆふいんの森」やSL快速「 …

最近、天気の良い日が続いており、朝のニュースでも桜の開花予想が流れ始め春の訪れをいっそう感じるようになりました。春の味覚といえばたくさんあると思いますが、私はやはりたけのこだと思います。スーパーでも徐々に見かけるようにな …

働き方の見直し・・・

一般会計の総額が過去最大の114兆円あまりとなる令和5年度予算が昨日成立いたしました。 新たな国債発行は、35兆円で、過去の国債の償還や支払利息に対しての国債費は、9111億円増えて25兆2503億円。 借金は減るどころ …

知っているとできる

知識を得るための方法は多種多様です。研修や講演会に参加したり、本やインターネットなど、今や必要な情報は比較的容易にとることができます。知らないことを知る、それだけで素晴らしいことです。 ですが、知っているだけなのに「でき …

3秒でプラス思考になるためのボディランゲージ・・・

昨日このコーナーで書かせていただいた“人生で成功する人、失敗する人”を読んで、西田文郎先生のセミナーで学ばせていただいたことを思い出しました。 常にプラス言葉を意識していても、時には失敗したり落ち込んだり嫌な思いになった …

いちごの食べ比べ

最近、いちごを食べることが多いのですが毎回違う品種を食べています。 新潟のいちごといえば県内で9割が消費されているという越後姫が代表格ですが、妻が栃木県出身なので、スカイベリーやとちあいかなど栃木で誕生した品種もいただい …

やり残すことがないよう・・・

おはようございます。 新しい週の始まりです。 新型コロナウイルス感染社も、全国で10000人を下回る日がつづいていますが、気を抜くことなく、手洗いうがい、場所によってはマスクの着用をこころがけたいものですね。 3月は一つ …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」