創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2012年1月

月別アーカイブ: 2012年1月

お客様のところにて

先日、あるお客様を訪問させていただいた際、社長様と経理の方から、 素晴らしいお言葉の数々を聞かせていただき、感動させていただきました!!  ○どうしましょう?から、こうしましょう!  ○今の人には、困難に立ち向かっていっ …

小規模企業共済はおすすめです・・・

大雪です。 今朝も20~30センチは積もったでしょうか。   1月も本日で終わり。 山口昇税理士事務所を発展的に法人成りし、税理士法人山口会計パートナーズとしてスタートして早1ヶ月が経過いたしました。 法人成り …

「夢」

 昨日、今春専門学校を卒業する次男の「卒業制作発表会」に参加してきました。 将来、大きな夢と希望に満ちた学生たち手作りの発表会でとても感動しました。 4月から社会人へと旅立っていく一人一人には「夢」がいっぱいです。  最 …

合格ラスク・・・

今朝の三条新聞に4面に、受験生を応援しようということで、絵馬を模したラスクに「合格」などのメッセージを入れた「合格ラスク」を販売して好評を得ているパン屋さんが大きな写真入りで紹介されています。 そのお店は、パンが美味しい …

パスポートが16冊・・・

今夜は、恒例の町内新年会。 約30人ほどが参加し、地域の安心安全などについて語りながら懇親かを深めたところです。 初めて知ったのですが、なんと町内に世界35カ国以上も渡航歴のある方がおられました。 真向かいに座られた方で …

為せばなる成さねばならぬ何事も・・・

『為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり』   どんなきっかけか覚えていませんが、中学生のころからだったでしょうか、この言葉が大好きで常に口づさんでいました。 よく、好きな言葉は?と聞かれ …

  『違う方法を試そう』

      アインシュタインは「狂気」を定義して次のように言った。   「同じことを何度も何度も繰り返し、異なる結果を期待すること」  求めている結果が得られていないなら、違う方法を試してみよう。             …

佐渡は元氣です・・・

大雪ということで心配していたジェットフォイルも運行。 本日、無事佐渡への日帰り出張を終えることができました。 エキスパートバンクの専門家派遣事業としての企業診断としての企業訪問でありました。 http://www.shi …

舞玉飾り

 先日お伺いさせていただいたお客様に舞玉飾りをいただきました(^u^)!  奥様の手作りだそうで、本当に可愛らしくさっそく机に飾らせていただきました。  舞玉とは小正月に飾られるもので、地方によって呼び方が違うそうです。 …

自己管理を・・・

先日お邪魔させていただいたお客様企業の社長様が、なんと禁煙をされて早半月経過。 その禁煙ができた理由をお聞きしてみたところ・・・。 病院に行ったとか、薬を飲んだとか、ガムをかんだとかでなく、何もお金をかけずにたっせいされ …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」