創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2009年1月

月別アーカイブ: 2009年1月

凡事徹底で業績アップ・・・

先日、とあるブログで是非よんでほしいというおすすめの書籍が書かれていました。 昨日、ネットで発注し先ほど届いたところです。 その書籍は児島保彦氏著「当たり前から始めよう(同友館)」。 今読み始めたところですが、この本の最 …

単品強化型の推奨・・・

今朝の日経新聞に「身につく読書」というタイトルのコラム記事に、「今時儲かる商店街」という書籍紹介が書かれています。 なるほどと思ったのでその記事の内容を紹介いたします。 商店街の衰退は今や、どこの地域でも起きている現象。 …

普段からの健康管理が重要・・・

本日訪問させていただいたお客様企業の社長様が先日尿管に石がたまり手術されたとのこと。 何と直径2センチほどの石だったそうです(大きさこそ違いがあるそうですが両方の尿管とも石があったそうです)。 普段から余り水分を取らない …

粟ケ岳

  昨日、今日と春めいた天気で、抜けるような青空がとても心地よい一日でした。 今日の午後4時半頃、加茂川沿いの土手を加茂市内方面に向かって車で走っておりましたが、うっすらと夕日が粟が岳と守門岳の稜線を照らしておりました。 …

企業を維持発展させる方法・・・

本日は、企業の規模の大小に関係なく企業を倒産させることなく維持発展させるためのポイントとなることを改めて再確認させていただいた次第。 第1番目は・・・ 当たり前のことを大切にして当たり前にやりぬく。 第2番目は・・・ 自 …

感動の連続でありました・・・

本日は、一昨年の11月から毎月1回開催ベースで始めた「事業承継セミナー」の最終日。 昨年の10月で予定していた全12回は終了していたのですが、事業承継スペシャルとして、13回目を総まとめで実施させていただいたところです。 …

強い者ではなく、変化に対応できる者が生き残る・・・

本日26日の新潟日報夕刊6面に、「不況下奮闘する県内企業」という見出しで、燕と弥彦の企業が掲載されていましたので紹介いたします。 ・創業90年の燕の金属加工メーカー ヤスリ製造、園芸用品、物流機器、放送業界向け装置と、時 …

リーダーシップ・・・

今夜は、行政区域の町内新年会に出席。 区長からは、コミュニケーションをとり安心安全の地域に致しましょう、と挨拶。 また、地域の青少年の健全育成を願う有志の会も共催で参加した次第です。 盛りに盛り上がった懇親会となったとこ …

ピンチと書いて、チャンスと読む・・・

昨夜、未明からの雪が降り続いて、一面まさに銀世界であります。 これぞ、新潟の冬ですね・・・。 本日おいで頂いたお客様企業の社長様・専務様とともに、新年度の経営計画策定支援をさせていただいたところです(担当スタッフと共に・ …

経営計画発表会を実施・・・

本日は午後5時より当事務所の平成21年経営計画発表会を開催! 会場は、市内の割烹天神屋会館。 来賓・お客様、20名前後の方々にも参加いただいた中で、スタッフに対して私より発表させていただいた次第であります。 平成21年の …

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」