創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2013年1月

月別アーカイブ: 2013年1月

ラテンの明るさが・・・

経済アナリストの森永卓郎さんが、先日NICOで講演された講演録が送られてきました。 タイトルは、「変化の時代に必要なのは”ラテンの経営”」。 要旨は、現場への権限委譲とラテンの明るさが必要とのこと …

ウィンタースポーツ

 本日は本当に青空がきれいで気持ちがよい天気です。  私は一年のうちで冬が一番苦手だったのですが昨年からウィンタースポーツを始めました。  まだまだ回数も少なく初心者ですが、だんだん滑れるようになってきたので楽しいです♪ …

誕生日は、生んでくれたことを両親に感謝する日・・・

以前、「人は、生まれたその日から、授かった命の寿命を1日1日縮めて生きていく」運命という話をお聞きしたことを覚えています。 だから、生んでくれた両親に感謝しながら1日1日を悔いの無いように精一杯生きなければならない、と今 …

モーニングセミナー

本日、白根・加茂倫理法人会主催のモーニングセミナーに初めて参加させていただきました。 毎週水曜日の朝6時から白根にある吉運堂様の建物のフロアの一部をお借りして開催しているそうです。 本日のセミナーのテーマは「感謝の心が人 …

笑顔と素直さは好機をまねき、運を上昇させる・・・

笑顔と素直さは好機をまねき、運を上昇させるそうです。 今日29日の職場の教養からです。 その中で、思わず助けてあげたくなるのは、「笑顔を見せる」「愛嬌を感じさせる」「相手が話しやすい環境を用意する」などができる人に対して …

あっと言う間に・・・

 所内では、豆まきの準備や恵方巻の注文がとられたりと。新しい年が始まったばかりと思っていたのですが、明後日で一月が終わり、そうです今週末はもう節分ですね。    皆さんはどんな事をされますか!?              …

聞く力・・・

エッセイストの阿川佐和子さんの著書「聞く力―心をひらく35のヒント」が話題です。 すでに100万部を超えたそうです(先日私も購入し早速一読しました)。 なんと2012年のベストセラー堂々の第1位!! 阿川さん自身、この「 …

“楽”という字があります。 この字に、”しい”をつければ、”楽しい”。 そのまま読むと、”らく”と読むことができます。 楽(らく)ということは、楽しいことなんだろうか。 ふと考えることがあります。 私がもっと若かった頃、 …

誰かのために働かずにはいられない・・・

今日は、今月最後の日曜日。 雪は降ってはいないものの、寒い1日となりそうです。 昨日の朝礼で輪読した「所場の教養」から。   ・・・毎日行う朝礼は、私たちの心を少しずつ育てててくれます。 たとえば、何事も「全力 …

こたえです。

さぁ、皆さんお待ちかねの前回の答えを発表します。 答えは、ボーリングでした。 私は、あまり調子が出ず、スペアもあまり出ませんでした。 夫は、なぜか妻に対して対抗意識が強く、 あっ。やったお母さんに勝った。 と言って喜んで …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.