創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年1月

月別アーカイブ: 2017年1月

携帯の紛失・・・

次は、当事務所・お客様企業の社長様の奥様の話です。 先日お聞きしたところ、携帯を紛失されたのだとか・・・・。 なかなか見つからないため、やむなく新しい携帯を購入したとのこと。 以前も、携帯がどこに行ったかわからなくなった …

工夫次第で

テレビCMや新聞の折り込みによく入ってくる「東山グランドホテル」に行ってきました。 20年ほど前に行ったときには、あまり魅力を感じませんでしたが、今ではお客様がまた来たくなる工夫がたくさんあり、バスは満員、ホテルもたくさ …

おめでとう

今日は姪の誕生日です♪ お祝いは昨日済ませましたが、産まれた時からずっと近くでみている姪(^^) 誕生日を迎えたことで改めて成長を感じます。 誕生日プレゼントも小さい頃は好きなものや喜ぶだろうなという物は簡単に想像できま …

人生を思い通りに・・・

おはようございます。 フェイスブックの「いいね!いいね!」というところに掲載されていた言葉です。 【 人生を思い通りに動かす七つの言葉 】    1「今日は人生で最も重要な一日である」 2「最後まで妥 …

人は生まれた瞬間から死に向かって歩き始めている・・・

ふと、次の言葉を思い出しました。 「人は生まれた瞬間から死に向かって歩き始めている。」 自身の命が今途絶えたならどうなるのだろうとふと考えてしまいました。 そしたら、上記の言葉を思い出した次第。 『そのうち』 『明日すれ …

平成28年 所長の講演記録・・・

12月21日 「親亡き後の考える研修会」 12月 3日 県行政書士連絡協議会 「決算書の見方・信託研修」 12月 1日 後継者塾勉強会 11月 7日 エキスパート事業派遣 田上町商工会 11月 2日 エキスパート事業派遣 …

人に優しく、自分に厳しく・・・

とあるメルマガに目がとまったので費の書かれていた内容を紹介します。 人に優しく自分に厳しく・・・ということについて。 人に優しくするということは、ただ良い人になって他人に優しく振る舞ったり、他人を甘やかすということではな …

確定申告

  今週は2回ほど1日かけて確定申告の研修に行かせていただきました。 2回のうちの1回は昨年に引き続き2回目の受講となりましたが、研修を受けると確定申告が始まるなぁと気合が入ります。今年は2回目の確定申告なので昨年の経験 …

後継者塾卒業生の学びの場を・・・

当事務所では、過去4年間にわたり後継者塾を開催させていただきました。 その参加者の数名からOB会ではないが、一緒に学んだ人たちで、継続的な学びの会を作りたいという相談が・・・。 本日、そのうち合わせをさせていただいた所で …

自然科学館

 先日、久しぶりに家族で新潟自然科学館に行って来ました。  久しぶりといっても小学校の遠足以来で、記憶も曖昧でしたが、大人になってもとっても楽しめました。  宇宙、大地、風力、電力など自然の力はとてもすごくていろいろな体 …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」