創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年5月

月別アーカイブ: 2016年5月

スポーツの話題をもうひとつ

昨日のダルビッシュ選手に引き続き今日もスポーツの話題です。 先日から始まっている、バレーボールのリオデジャネイロオリンピック世界最終予選ですが14日からは女子が始まりめでたくオリンピック出場が決まっています。 28日から …

笹だんご・・・

今日で、5月も終わり。 越後平野も田植えが終わり、稲がすくすく成長していて、緑が鮮やかですね。 新潟の5月といえば、やはり、笹だんご。 まだ、今年は食していませんが。 この時期になると、我が家でも笹を取りに行って、だんご …

プラスにとらえる考え方

先日、メジャーリーグのダルビッシュ有投手が1年9ヶ月ぶりに右肘の手術から見事に復活勝利を上げました。すごいのは右肘の手術がきまり故障者リストに入る事が決まった後のダルビッシュ投手の言葉でした。「リハビリの時にいろいろ学べ …

加茂市の紹介・・・

昨日の日曜日は、加茂市からのNHKのど自慢。 思った通り、加茂市の紹介は、鯉のぼり・加茂まつり・桐タンスでした。 あっという間でしたね。 それにしても、出場された新潟県の若者は元氣が良かったですね!! https://w …

今日のNHKのど自慢は、加茂市から・・・

日曜の朝、快晴の朝です! 本日12時15分~のNHKのど自慢は、当加茂市から。 昨日の予選会を見ようと多くの市民が会場周辺に駆けつけていました。 番組冒頭に、加茂市が紹介されると思いますので、ぜひ、ご覧ください。 先週の …

「相手の気持ちになって、考えれば解決する事は多い」

お客様や所内をはじめ、日々多くの場面でコミュニケーションをはかって業務を行っています。 その中で、うまくいくこと、いかないことがそれぞれあると思いますが、相手の立場に立った考え方をすることで、言動もおのずと変化してくると …

お父さんを”さすが!”と思ったとき・・・

今朝の日経新聞別冊の「NIKKEIプラス1」の何でもランキングは、『お父さんを「さすが!」と思ったとき』です。 6月19日の父の日を前にインターネット調査をした結果とのこと。 順位は次のとおりです。 第1位 まじめに仕事 …

消費税増税を2年間延期の意向で調整・・・

G7伊勢志摩サミットが閉幕しました。 オバマ大統領の広島訪問は、歴史的訪問でした。 テレビを見ていて涙が出てきたほどです。 さて、安倍総理はこのサミットで「リーマンショック前と同じ危機にある」と世界経済への強い危機感を強 …

食物の消化も血の巡りも大自然の力 ~倫理法人会カレンダーより~ 誕生した日から、一日も休まずに働き続ける わが身体。意識せずとも動いている。 なんとも不思議で、ありがたい。 本当に自然のおかげで生かされています ありがと …

厳戒態勢

 昨日は研修でたまたま東京駅を利用。  本当に大勢の警察官が警戒していました・・・。コインロッカーもそうですが、ホームのごみ箱も張り紙がしてあり、使えないようになっていました。  今日の名古屋や伊勢はもっともっとすごいん …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.