創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年8月

月別アーカイブ: 2015年8月

8月最終日ですね

あっという間に、夏が終わってしまいましたね…。 写真は、昨日の午前中、寺泊某所の砂浜から弥彦山方面に向け撮影した一コマです。 つい、この前まで、海岸道路の脇は駐車だらけ、浜では人が溢れていたのがウソの様です…。 天氣も悪 …

実るほど頭をたれる稲穂かな・・・

8月も今日で終わり・・・。 稲穂が実り始めたと思っていたら、コンバインでの稲刈り風景をところどころに見かけるようになりました。 いよいよ、収穫の秋ですね。 この時期になるといつも思い出すのが「実るほど頭をたれる稲穂かな」 …

忘れた頃に

 昨年末くらいの事でしたっけ!?「東京駅開業100周年記念Suica」が限定販売されたのに、予想を大きく上回る人気で、混乱がおこったのは・・・。  当時は、販売されることすら知らず、混乱を伝えるニュースで知ったくらいでし …

感性を磨く親睦会・・・

今日は、昨年に引き続き当事務所スタッフ全員による「感性を磨く親睦会」を開催! 目的は、スタッフ全員で一年に一回行動を共にして、”本物”を体感することによって感性を磨きながらかつチームワークをさらに …

ピロリ除菌

胃炎に悩まされていた理由がピロリ菌にあることがわかり、1週間お薬を飲みました。あとは、2ヶ月後の検査を待ちます。ピロリ菌が健在ならば、再除菌ということですが…。 本日はこれより事務所行事のため事務所が1日不在になります。 …

感動レストランの『カシータ』のオーナーが講演・・・

6年前の、あの感動がよみがえりました。 本日は、東京・青山のあの感動レストランのオーナー高橋滋さんの講演会に参加。 実は、今から6年前の9月にスタッフ全員で、本物のサービスを体感するためにカシータでぜひ食事をしよう・・と …

クラッシックコンサート♪

先日チケットをいただいたので、りゅーとぴあで開催された『東京交響楽団 第91回新潟定期演奏会』へ娘と行ってきました。 ヴァイオリン、チェロ、ピアノが一気に聴ける「お楽しみ協奏曲特集」で、チャイコフスキー国際コンクール優勝 …

決算書からビジネス転換の事例・・・

先日、日経流通新聞に掲載されていた記事です。 どんなに売上を伸ばしても利益が出ないという生花店の話です。 ・・・・・ビジネスモデルそのものに問題があるのではないかと思い、あらためて決算書を見直すことにした。 社長は花の仕 …

いってきました!

「新潟三大サマーイルミネーション」が今年もアパリゾート上越妙高、いくとぴあ食花、国営越後丘陵公園の3施設で行われています。 昨年はアパリゾート上越妙高に行ってきましたが、今年はいくとぴあ食花に行ってきました! いろいろな …

マイナンバー

 昨日は当事務所主催のマイナンバーセミナーでした。  お忙しいところ参加いただきましたお客様、本当にありがとうございました。  所長の山口より、マイナンバーの制度の趣旨、今からしなければならないこと、マイナンバーがきてか …

1 2 3 6 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」
Copyright © 税理士法人 山口会計パートナーズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.